Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
839view

初めての転職!転職までの流れ(Vol.5)-退社・入社-

初めての転職!転職までの流れ(Vol.5)-退社・入社-|キャリアエヌ(career.n)
「初めての転職!転職までの流れ」と題して、初めて転職される方向けに転職の大まかな流れについて説明します。今回は、Vol.3-退社・入社-です。


退社・入社


今の会社(転職前の会社)を退社し、転職先である新しい会社に入社することで転職は完了です。新しい会社であなたの力を十二分に発揮し活躍することを期待しています。

退社・入社におけるポイントを以下に示します。


POINT:退社の手続きは確実に!


退社時に、今の会社(転職前の会社)に返却(提出)する書類や、今の会社から受け取る書類など、退社時に行う手続きは多々あります。

[返却するもの]
・健康保険証
・社員証や身分証明書
・余った名刺や会社から支給されていた備品
・etc

[受け取るもの]
・雇用保険被保険者証
・年金手帳
・厚生年金基金加入員証
・etc

このように、退社時には退社の手続き多々あるため、確実に行う必要があります。


POINT:退社時の挨拶は忘れずに!


退社する際はお世話になった上司や同僚はもちろんのこと、これまでお世話になった方々への挨拶は忘れずに必ず行いましょう。

また、メールで退社の挨拶を行うこともありますが、可能であればいつどこの部署の誰に挨拶を行うかを計画し、計画的にきちんと対面で会って挨拶する事をおすすめします。


POINT:入社後の行動は慎重に!


これまでの会社と違い、新たな会社に入社しますが、会社によりその会社独自の社風なり習慣があるのが常で、転職後に「転職先でのコミュニケーション」、「転職先と転職前の会社を比較しない」など、転職先で気をつけなければならないことも多々あります。

転職後に転職先で気をつけることについてはこちらの記事をご覧ください。

極端に言えば、これまでの会社では認められていた行動が、新たな会社では認められないケースなども多々あるため、入社後の軽率な行動は慎み慎重に行動するよう心がけましょう。

また、何か分からないことがある場合は、素直に上司や同僚、周りの人に相談することをおすすめします。
■関連記事

■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■人気記事
■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ