Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
1,350view

クールビズ(COOL BIZ)で仕事の効率アップ!

クールビズ(COOL BIZ)で仕事の効率アップ!|キャリアエヌ(career.n)


皆さんの会社でもクールビズ(COOL BIZ)を実施していますか?

2005年から開始された「クールビズ」ですが、「クールビズ」が始まってからもう既に10年以上が経ち、日本でもかなり定着してきたかと思います。

「クールビズ」は、主に環境省が推進している施策で、夏期の冷房エネルギー、つまり、冷房するための電気を節約することを目的に、ノーネクタイ(ネクタイを外すこと)とすることを推進しており、多くの企業が「クールビズ」を導入しています。

ご参考までに、「クールビズ」の反対の施策として「ウォームビズ」という施策があり、「クールビズ」とは逆に、厚着をして冬期の暖房エネルギーを節約することを目的にしています。(ちなみに、「ウォームビズ」は「クールビズ」ほど定着していないと感じるのは筆者だけでしょうか?)

「クールビズ」の期間は特に定められていませんが、一般的には毎年、6月1日から9月30日のところが多いように思います。

最近では早いところでは5月1日から遅いところでは10月31日まで「クールビズ」期間というところも少なくないです。

特に、電車で通勤している方は感じるかと思いますが、毎年、5月1日や6月1日になると、駅にいるサラリーマンは一斉にノーネクタイになり、10月1日や11月1日になると、今度は一斉にネクタイをしているという光景を見ます。

また、昨今では1年間「クールビズ!」というよりも1年間ノーネクタイという企業も最近は増えてきているようにも思います。(冬はネクタイをした方が暖かいですが...)

ここから本題ですが、「クールビズ」になると仕事の効率がアップするように感じるのは筆者だけでしょうか?

皆さんも同じかと思いますが、「クールビズ」だからというよりもノーネクタイになるから仕事の効率がアップするのだと思いますが、やはりネクタイをして仕事をするよりも、ノーネクタイの方が身が楽になった感じがして仕事に対しても少し楽に向かえるように感じます。(首元のネクタイの締め付け感があるのとないのとでは仕事の効率が全く違います!)

また、皆さんの周りでも「クールビズ」期間中にネクタイをしている人が少ない、またはいないと思いますが、筆者の知り合いに「クールビズ」期間中でも仕事中はネクタイをしないとダメという人も稀にいます。

この先、「クールビズ」が廃止されることは無いとは思いますが、季節の風物詩として「クールビズ!」、「ノーネクタイ!」は続いて欲しいと思います。

■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■関連コンテンツ

■人気記事

■ご意見・ご感想について


キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ