はじめに
筆者は、よくウェブに関する記事を書くことが多いのですが、その時によく悩むのは、ウェブを英語で表現する時に、「WEB」と「Web」のどちらが正しいか?という悩みです。
ネット上でも「WEB」と「Web」の両方が使われています。
ということで、今回は、「WEB」と「Web」のどちらが正しいかについて、色々と述べたいと思います。
「WEB」、「Web」表記として正しいのはどちらか?
以下、「WEB」、「Web」のどちらが正しいか?についてです。
「WEB」、「Web」のどちらが正しいか?
最初に結論を言うと、ウェブは、そもそも、「WWW」つまり「World Wide Web」の「Web」の部分を略して「Web」と読んでいるため、正式には、
「Web」
が正しいです。
ただ、「WEB」や「web」でも、英大文字か英小文字の違いだけで、意味は同じのため、必ず「Web」じゃないとダメということはないです。
「WEB」が使用される理由!
最初にも述べているように、ネット上では「WEB」と「Web」の両方が使われています。
そのような中で、「Web」が正しいとはいえ、
・「Web」よりも「WEB」の見た目がいい!
・「WEB」を他の人と差別化するために使用している!
などの理由で、使用している方も多いと思います。
例えば、会社名、商品名、製品名、サービス名などには比較的「WEB」が使用されることが多いように見えます。
「WEB」、「Web」の使用状況!
以下、ウェブに関する有名企業、サイトでの 「WEB」、「Web」、「web」の使用状況となります。
→ Googleのヘルプセンターなどのページでは、基本的には「Web」が使用されています。
●Apple
→ Appleサポートなどのページでは、基本的には「Web」が使用されています。
●Yahoo!
→ Yahooのヘルプセンターなどのページでは、基本的には「Web」が使用されています。
●Bing
→ BingのWebマスター向けページでは、基本的には「Web」が使用されています。
→ Twitterのヘルプセンターのページでは、基本的には「Web」が使用されています。
●Amazon
→ Amazonのヘルプページでは、基本的には「Web」が使用されています。
このように、上記の企業やサイトでは、基本的には「Web」が使用されていますが、ページによっては「web」が使用されている場合もありました。
余談!
余談ですが、筆者は基本的には「Web」を使用するようにしています。
ただ、正直、その時の気分によって「WEB」を使用することもあり、今回のこの記事を契機に、今後は「Web」に統一しようと思います。
最後に
今回、「WEB」と「Web」のどちらが正しいかについて、色々と述べましたが、「Web」が正しいからと言って、「WEB」や「web」を使ってはいけないということは決してありません。(しつこいようですが...)
いずれにせよ、この記事、何かの参考になれば幸いです。