Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
329view

「WEB」、「Web」表記として正しいのはどちらか?

「WEB」、「Web」表記として正しいのはどちらか?|キャリアエヌ(career.n)

はじめに


筆者は、よくウェブに関する記事を書くことが多いのですが、その時によく悩むのは、ウェブを英語で表現する時に、「WEB」と「Web」のどちらが正しいか?という悩みです。

ネット上でも「WEB」と「Web」の両方が使われています。

ということで、今回は、「WEB」と「Web」のどちらが正しいかについて、色々と述べたいと思います。


「WEB」、「Web」表記として正しいのはどちらか?


以下、「WEB」、「Web」のどちらが正しいか?についてです。


「WEB」、「Web」のどちらが正しいか?


最初に結論を言うと、ウェブは、そもそも、「WWW」つまり「World Wide Web」の「Web」の部分を略して「Web」と読んでいるため、正式には、

「Web」

が正しいです。

ただ、「WEB」や「web」でも、英大文字か英小文字の違いだけで、意味は同じのため、必ず「Web」じゃないとダメということはないです。


「WEB」が使用される理由!


最初にも述べているように、ネット上では「WEB」と「Web」の両方が使われています。

そのような中で、「Web」が正しいとはいえ、

・「Web」よりも「WEB」の見た目がいい!
・「WEB」を他の人と差別化するために使用している!

などの理由で、使用している方も多いと思います。

例えば、会社名、商品名、製品名、サービス名などには比較的「WEB」が使用されることが多いように見えます。


「WEB」、「Web」の使用状況!


以下、ウェブに関する有名企業、サイトでの 「WEB」、「Web」、「web」の使用状況となります。


Google
→ Googleのヘルプセンターなどのページでは、基本的には「Web」が使用されています。


Apple
→ Appleサポートなどのページでは、基本的には「Web」が使用されています。


Yahoo!
→ Yahooのヘルプセンターなどのページでは、基本的には「Web」が使用されています。


Bing
→ BingのWebマスター向けページでは、基本的には「Web」が使用されています。


Twitter
→ Twitterのヘルプセンターのページでは、基本的には「Web」が使用されています。


Amazon
→ Amazonのヘルプページでは、基本的には「Web」が使用されています。


このように、上記の企業やサイトでは、基本的には「Web」が使用されていますが、ページによっては「web」が使用されている場合もありました。


余談!


余談ですが、筆者は基本的には「Web」を使用するようにしています。

ただ、正直、その時の気分によって「WEB」を使用することもあり、今回のこの記事を契機に、今後は「Web」に統一しようと思います。


最後に


今回、「WEB」と「Web」のどちらが正しいかについて、色々と述べましたが、「Web」が正しいからと言って、「WEB」や「web」を使ってはいけないということは決してありません。(しつこいようですが...)

いずれにせよ、この記事、何かの参考になれば幸いです。
■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■関連コンテンツ

■人気記事

■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ