はじめに
皆さんも「_」という文字を使用する機会があると思いますが、人によっては、「_」を「アンダースコア」と言う人もいれば、「アンダーバーバー」と言う人もいます。
※「アンダーライン」と言う人もいます。
ということで、今回は、「_」は「アンダースコア」、「アンダーバー」のどちらが正しいかについて、色々と述べたいと思います。
「アンダースコア」、「アンダーバー」どちらが正しいか?
以下、「_」は、「アンダースコア」、「アンダーバー」どちらが正しいか?についてです。
「アンダースコア」、「アンダーバー」どちらが正しいか?
下線を意味する「_」の読み方は、最初に結論を言うと、
「アンダースコア(underscore)」
が正しい名称です。
また、「アンダースコア」のことを「アンスコ」と略して読む方も多いです。
なお、「アンダーバー」は和製英語の模様で、英語では「アンダースコア」が正しい読み方となります。
「_」が使用されるシチュエーション!
「_」は、色んなところに使用される機会が多いです。
例えば、
・ファイル名
・メールアドレス
・URL
・Twitter、InstagramなどのSNSのアカウント
・etc
など、色んなところに使用されます。
「_」を使用する目的は、単に文字列を連結させたい時や、空白が使用出来ない時に空白の代わりに使用するなど、色んな目的があります。
IT業界では?
ご参考までに、筆者が携わっているIT業界で言うと、昔からある、基幹システムなどの業務システムに携わっているような方々は「アンダーバー」を使用し、Web系に携わっているような方々は「アンダースコア」を使用している方が多いように感じます。
逆に言うと、若い世代の方々は「アンダースコア」、年配の方々は「アンダーバー」を使用しているように感じます。
ちなみに筆者は、相手や場によって、使い分けしています。
最後に
今回、「アンダースコア」、「アンダーバー」どちらが正しいか?について色々と述べましたが、正直、先でも少し述べているように、職場やプロジェクト、顧客などの相手によっても言い方が違うため、そのような場や相手に合わせて使い分けるというのも一つの手です。
いずれにせよ、「アンダースコア」が正しいということを覚えておきましょう!