キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
192,801view

「以下」は含む?「未満」は含む?

「以下」は含む?「未満」は含む?
こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夜の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は7月31日(土)です!

はじめに


皆さんも「以下」、「未満」という言葉をよく聞いたり、見かけたりすると思いますが、「以下」、「未満」は含むのか?含まないのか?が分からなくなってしまう時はないでしょうか?

今回は、「以下」、「未満」が含むのか?含まないのか?について説明したいと思います。


「以下」は含む?


「以下」は含むか?について、一言でいうと、「以下」はその対象を含みます。

[例えば]
・「小学生以下」は小学生を含みます。
・「身長110㎝以下」は110㎝を含みます。
・etc

このように、「以下」は、その対象を含んだ小さいことを意味します。


「未満」は含む?


「未満」は含むか?について、一言でいうと、「未満」はその対象を含みません。

[例えば]
・「小学生未満」は小学生を含みません。
・「身長110㎝未満」は110㎝を含みません。
・etc

このように、「未満」は、その対象を含まない小さいことを意味します。


「以下」と「未満」のまとめ


上記の説明のように、「以下」はその対象を含みますが、「未満」はその対象を含みません。

[まとめ]
・「以下」=対象を含む。(対象を含んだ小さいことを示す。)
・「未満」=対応を含まない。(対象を含まない小さいことを示す。)

使い方としては、ある対象を含んで、それよりも小さいことを表現する場合は「以下」、ある対象を含まないで、それよりも小さいことを表現する場合は「未満」を使うことになります。

皆さんも「以下」は含む、「未満」は含まないということを覚えておきましょう!


余談


余談ですが、この記事を書くきっかけとなったのは、先日、小学生の子供と外食した際に、メニューに「お子様ランチは小学生以下の子供に限る」と書いてあり、子供が「小学生以下って、小学生は注文できるの?」という素朴な疑問からです。

また、遊園地などの乗り物にも、「身長が110㎝未満の子供は乗れません」など、よく書いてありますね!

皆さんも「以下」と「未満」は正しく使い分けしましょう!
>関連記事!
以前,以降,含む
「以前」は含む?「以降」は含む?
皆さんも「以前」、「以降」という言葉をよく聞いたり、見かけたりすると思いますが、「以前」、「以降」は含むのか?含まないのか?が分からなくなってしまう時はないでしょうか?今回は、「以前」、「以降」が含むのか?含まないのか?について説明したいと思います。
ビジネス126,703view