Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
50,026view

「づらい」、「ずらい」正しいのはどっち?

「づらい」、「ずらい」正しいのはどっち?|キャリアエヌ(career.n)


皆さんも「づらい」、「ずらい」という言葉をよく使用する機会が多いかと思います。

例えば、

・「考えづらい」、「考えずらい」
・「わかりづらい」、「わかりずらい」
・「理解しづらい」、「理解しずらい」
・「~しづらい」、「~しずらい」
・etc

のように使用しているかと思います。

そこで、疑問に思うのは、「づらい」と「ずらい」のどっちが正しいのか?という疑問です。

今回は、「づらい」と「ずらい」のどちらが正しいか?について説明したいと思います。


「~づらい」、「~ずらい」の意味


はじめに、「~づらい」、「~ずらい」の意味ですが、「~することが難しい」、「~することが困難である」という意味で使用されます。

先ほどの例でいうと

・「考えづらい」、「考えずらい」
⇒「考えることが難しい」、「考えることが困難である」

・「わかりづらい」、「わかりずらい」
⇒「わかることが難しい」、「わかることが困難である」

・「理解しづらい」、「理解しずらい」
⇒「理解することが難しい」、「理解することが困難である」

というような意味になります。


「~づらい」、「~ずらい」の語源


「~づらい」、「~ずらい」の元々の語源は、「づらい」、「ずらい」の意味である「難しい」、「困難である」つまり「辛い(つらい)」からきており、「辛い(つらい)」が「づらい」になったとされています。

・「辛い(つらい)」⇒「づらい」


「づらい」は正しい


先ほど述べた通りに、「辛い(つらい)」が「づらい」になったことから、「づらい」が正しい使用となります。

・「考えづらい」 ----- ◯
・「わかりづらい」----- ◯
・「理解しづらい」----- ◯
・「~しづらい」 ----- ◯


「ずらい」は間違い


先ほど述べた通りに、「辛い(つらい)」が「づらい」になったことから、「ずらい」は間違った使用となります。

・「考えずらい」 ----- ×
・「わかりずらい」----- ×
・「理解しずらい」----- ×
・「~しずらい」 ----- ×


「づらい」と「ずらい」のまとめ


上記で説明したように、「ずらい」ではなく、「づらい」を使用するのが正しいです。

・「ずらい」----- ×
・「づらい」----- ◯

皆さんも「ずらい」ではなく、「づらい」を使用するようにしましょう!

ちなみに、iPhoneで「しゅっせきしづ」と入力すると、変換候補に「出席しづらい」が最初に表示されますが、「しゅっせきしず」と入力しても、「出席しずらい」は変換候補に表示されませんでした。

■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■関連コンテンツ

■人気記事

■ご意見・ご感想について


キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ