キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
198,174view

「以前」は含む?「以降」は含む?

「以前」は含む?「以降」は含む?
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夕方の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は3月19日(火)です!

はじめに


皆さんも「以前(いぜん)」、「以降(いこう)」という言葉をよく聞いたり、見かけたりすると思いますが、「以前」、「以降」は含むのか?含まないのか?が分からなくなってしまう時はないでしょうか?

今回は、「以前」、「以降」が含むのか?含まないのか?について説明したいと思います。


「以前」は含む?


「以前」は含むか?について、一言でいうと、「以前」は、その対象を含みます。

[例]
・「2016年以前」は2016年を含みます。
・「10月以前」は10月を含みます。
・「月曜日以前」は月曜日を含みます。
・「10:00以前」は10:00を含みます。
・「本日以前」は本日を含みます。
・etc

このように、「以前」は、その対象を含んだ前のことを意味します。


「以降」は含む?


「以降」は含むか?について、一言でいうと、「以降」も、その対象を含みます。

[例]
・「2016年以降」は2016年を含みます。
・「10月以降」は10月を含みます。
・「月曜日以降」は月曜日を含みます。
・「10:00以降」は10:00を含みます。
・「明日以降」は明日を含みます。
・etc

このように、「以降」は、その対象を含んだ後のことを意味します。


「以前」と「以降」のまとめ


上記の説明のように、「以前」も「以降」もその対象を含みます。

[まとめ]
・「以前」=対象を含む。(対象を含んだ前を示す。)
・「以降」=対応を含む。(対象を含んだ後を示す。)

使い方としては、ある対象を含んで、それよりも前のことを表現する場合は「以前」、ある対象を含んで、それよりも後のことを表現する場合は「以降」を使うことになります。

皆さんも「以前」と「以降」は含むということを覚えておきましょう!
ad
ad
>関連記事!
以下,未満,含む
「以下」は含む?「未満」は含む?
皆さんも「以下」、「未満」という言葉をよく聞いたり、見かけたりすると思いますが、「以下」、「未満」は含むのか?含まないのか?が分からなくなってしまう時はないでしょうか?今回は、「以下」、「未満」が含むのか?含まないのか?について説明したいと思います。
ビジネス267,008view