キャリアエヌでは、ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております!
8,597view

よく見るドメイン「.com」、「.co.jp」、「.jp」の違い!


はじめに


世界中には、数えきれないほどのドメインがあり、日本でよく見るドメインは、「.com」、「.co.jp」、「.jp」だと思います。

そのような中で、それぞれの違いが分かる方は少ないかもしれません。

そこで、今回は、日本でよく見る代表的なドメインである「.com」、「.co.jp」、「.jp」の違いについて、説明したいと思います。


よく見るドメイン「.com」、「.co.jp」、「.jp」の違い!


以下、よく見るドメイン「.com」、「.co.jp」、「.jp」の違いについてです。


その前に!


皆さんも日々、インターネットを利用して色んなWebサイトを見ていると思いますが、見ているサイトURLのドメインの種類(.com、.co.jp、.jpなど)にどのような違いがあるのか?と疑問に思ったことがあるかもしれません。

もちろん、「.com」、「.co.jp」、「.jp」以外にも、たくさんのドメインがあり、日々、増えていますが、今回は、日本でメジャーな「.com」、「.co.jp」、「.jp」にマトを絞って説明します。


「.com」ドメイン!


まずは、「.com」ドメインについて説明します。

「.com(ドット・コム)」ドメインは、世界中の個人、法人問わずに誰でも取得可能なドメインで、個人、法人問わずに複数取得することが出来ます。

そのため、色んなジャンルのサイトやブログなどに利用されています。

また、このような理由で「.com」ドメインは世界中でも一番取得されているドメインです。

ちなみに、「.com」ドメインの年間登録料金は約500円~2,000円前後となっています。

[ご参考]
ご参考までに、日本でメジャーな「.com」ドメインとしては、

・Google(英語版)
・Twitter
・Facebook
・Instagram
・価格.com

などがあります。

※上記はあくまでも一例です。

上記からも分かるように、世界規模でサービスを展開するWebサイトに「.com」は多いです。


「.co.jp」ドメイン!


次に、「.co.jp」ドメインについて説明します。

「.co.jp(ドット・シーオー・ジェーピー)」ドメインは、株式会社、有限会社、合名会社、合資会社など、日本に登記登録を行っている法人(会社など)しか取得出来ないドメインで、一つの法人組織で一つしか「.co.jp」ドメインは取得出来ません。

そのため、「.co.jp」ドメインを取得するには、法人かどうかの審査があり、個人では取得できないドメインとなっています。

ちなみに、「.co.jp」ドメインの年間登録料金は約10,000円前後となっています。

※しつこいようですが、「.co.jp」ドメインは、個人では取得できません。

[ご参考]
ご参考までに、日本でメジャーな「.co.jp」ドメインとしては、

・Google(日本語版)
・Yahoo Japan!
・楽天市場
・Amazon

などがあります。

※上記はあくまでも一例です。

「.co.jp」は、基本的には、その法人のWebサイトということになりますが、上記からも分かるように、「.co.jp」ドメインで、Webサービスを展開している法人も多いです。

また、Googleのように、「.com」は英語での検索サービス、「.co.jp」は日本語での検索サービスと、「.com」とは別に「.co.jp」と併用してサービスを展開しているケースもあります。


「.jp」ドメイン!


最後に、「.jp」ドメインについて説明します。

「.jp(ドット・ジェーピー)」ドメインは、日本国内に住所をもつ個人、団体、組織であれば誰でも取得可能なドメインで、個人、団体、組織問わずに複数取得することが出来ます。

もちろんですが、「.jp」ドメインは、日本国内限定のドメインのため、日本国内では人気があります。

ちなみに、「.jp」ドメインの年間登録料金は、約4,000円前後となっています。

[ご参考]
ご参考までに、日本でメジャーな「.jp」ドメインとしては、

・ソフトバンク
・ZOZOTOWN
・ベルメゾン

などがあります。

※上記はあくまでも一例です。

「.jp」ドメインは、「.com」ドメインとは違い、日本国内向けのドメインのため、日本人向け、日本語向けのWebサイトやWebサービスに多いドメインです。

余談ですが、当サイトも「.jp」ドメインとなっています!


まとめ!


上記で説明したように、「.com」、「.co.jp」、「.jp」ドメインの違いを簡単にまとめると、

取得条件
.com
.co.jp
.jp
取得可能国
世界
日本のみ
日本のみ
取得対象
個人・法人
法人のみ
個人・法人
取得可能数
複数可
1つのみ
複数可

という違いがあります。

「.co.jp」ドメインはともかく、これから日本でドメインを取得する場合は、「.com」にするか、「.jp」にするかで悩むことがあるかもしれません...


最後に


今回、数多くあるドメインの中でも、代表的な「.com」、「.co.jp」、「.jp」ドメインの違いについて説明しましたが、「.com」、「.co.jp」、「.jp」以外にも世の中には数多くのドメインがあり、それぞれのドメイン取得条件に違いがあるため、興味がありましたら各ドメインの違いを是非調査してみて下さい!


年収700万以上の転職希望者の方へ!


年収700万以上の転職希望者の方へ!

最後にちょっとだけ宣伝させてください!

海外案件・外資系企業に強い転職【Samurai Job】ハイクラス転職は、

●海外案件・外資系企業に強い!
●ハイクラス転職 × ハイクラスエージェント
●グローバル・外資系・ハイクラス求人多数 約20,000件(独占求人有り)

という

年収700万~2,000万円のハイクラスな転職支援サービス!ハイクラス転職

です。ハイクラスな転職をご希望の方は是非!

- 会員登録はこちら -
ハイクラス転職
※現在年収600万以下の方、転職サポートを希望されない方のご登録はできません。

ハイクラス転職ハイクラス転職
ハイクラス転職ハイクラス転職


>カテゴリー
 >ビジネス
 >IT
 >転職
 >その他
>最新記事!
メール,1行,文字数,制限
メール1行の妥当な文字数(制限)はどれくらいか?
皆さんも仕事でメールを送信する機会が多いと思いますが、「メール1行の妥当な文字数ってどれくらいなの?」「メール1行の文字数に制限はあるの?」と、悩んだことはないでしょうか?筆者も頻繁にメールを書きますが同じように悩んだことがあります。そこで!今回は、メール1行の妥当な文字数(制限)はどれくらいか?について述べたいと思います。 ビジネス 6,679view
転職,初めて,流れ
転職するまでの流れ!(初めて転職する方必見!)
筆者も経験していますが、初めて転職する際に、どのような流れで転職するのか?が分からずに、不安であったことを今でも覚えています。やはり、初めて転職する際は、誰でも流れが分からずに不安になってしまいますよね!そこで、今回は、初めて転職する方に向けて、転職するまでの流れについて説明します。 転職 1,807view
出張,持ち物,リスト
出張に行く時の持ち物をリストにまとめてみました!
皆さんも仕事で出張に行く機会があると思いますが、出張に行く時に何を持って行きますか?特に、初めて出張に行く時は悩んでしまうと思います。ちなみに、筆者は、これまで日本全国に数えきれないくらい出張に行ったことがあります。そこで、今回は、筆者の経験を踏まえて、出張に行く時の持ち物について色々と述べたいと思います。 ビジネス 1,829view
com,co.jo,jp,違い
よく見るドメイン「.com」、「.co.jp」、「.jp」の違い!
世界中には、数えきれないほどのドメインがあり、日本でよく見るドメインは、「.com」、「.co.jp」、「.jp」だと思います。そのような中で、それぞれの違いが分かる方は少ないかもしれません。そこで、今回は、日本でよく見る代表的なドメインである「.com」、「.co.jp」、「.jp」の違いについて、説明したいと思います。 IT 8,598view
ssoとは
SSO(シングルサインオン)とは何か?
皆さんはSSO(シングルサインオン)をご存じでしょうか?全く聞いたことがない方や、言葉だけは聞いたことがあるという方など、様々だと思います。そこで、今回は、SSO(シングルサインオン)とは何か?について説明します。 IT 1,859view
遅刻,連絡,マナー
ビジネスでは不可欠な遅刻の連絡マナーについて!
誰にでも、電車遅延などの理由で、会社やお客様との打ち合わせに遅刻してしまうことがあると思います。そのような場合に、皆さんは遅刻する旨を、誰にどのような方法で遅刻の連絡をしているでしょうか?逆にいうと、遅刻する際の連絡マナーを守っていますか?そこで、今回は、遅刻する際の連絡マナーについて、色々と説明したいと思います。 ビジネス 3,158view
ノー残業デーとは
働き方改革で再注目の「ノー残業デー」とは?
皆さんの会社には「ノー残業デー」がありますか?会社によっては昔から「ノー残業デー」に取り組んでいる会社も多いと思いますが、一時下火になったかと思いきや、「働き方改革」の一環で、最近、再び脚光を浴びています。そこで、今回は、「ノー残業デー」について色々と説明したいと思います。 ビジネス 4,398view
ブラウザ,ie,利用率
PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高いのはなぜか?
皆さんはWindowsのPCでウェブサイトを見る時に何のブラウザを利用していますか?現在、色んなブラウザがある中で、まだIE(InternetExplorer)を利用している方も多いと思います。そこで、今回は、PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高いのはなぜか?ということについて、色々と述べたいと思います。 ビジネスIT 6,659view
殿,様,違い,使い分け
メールにおける 「殿」と「様」の違い、使い分け!
仕事をしていく上で、メールを送受信する機会が多い中で、メール文面の最初に記載する名前の後に「殿」や「様」を付けることも多いと思います。でも、その二つの違い、使い分けをご存知でしょうか?そこで、今回はメール文面の宛名によく使用する「殿」と「様」の違い、使い分けについて説明します。 ビジネス 3,614view
カフェ,macbook,何してる
カフェで「Macbook」を使って何をしているのか?
最近、カフェでノートPCを使用している人をよく目にします。そのような中で特に多いのは「Macbook」です。そこで、カフェで「Macbook」を使用して何をしているのか?という疑問を持ったことはないでしょうか?ということで、今回は、カフェで「Macbook」を使って何をしているのか?について、色々と述べたいと思います。 ビジネスその他 3,549view
>おすすめコンテンツ!
原因,要因,違い,使い分け
「原因」と「要因」の違い、使い分け
「原因」と「要因」という言葉を聞いたり、使用したりすると思いますが、皆さんは「原因」と「要因」の違い、使い分けをご存じでしょうか?今回は、「原因」と「要因」の違い、使い分けについて説明したいと思います。「原因」も「要因」も同じ意味のように捉えられていることも多いようですが、大きな違いがあります。 ビジネス 195,615view
asis,tobe
「As-is」と「To-be」の意味と使い方!
皆さんは「As-is(アズイズ)」、「To-be(トゥービー)」という言葉をご存知でしょうか?仕事をしていると「As-is」や「To-be」という言葉を良く耳にします。今回は、「As-is」と「To-be」の意味について説明します。 ビジネスIT 180,852view
以下,未満,含む
「以下」は含む?「未満」は含む?
皆さんも「以下」、「未満」という言葉をよく聞いたり、見かけたりすると思いますが、「以下」、「未満」は含むのか?含まないのか?が分からなくなってしまう時はないでしょうか?今回は、「以下」、「未満」が含むのか?含まないのか?について説明したいと思います。 ビジネス 165,770view
以前,以降,含む
「以前」は含む?「以降」は含む?
皆さんも「以前」、「以降」という言葉をよく聞いたり、見かけたりすると思いますが、「以前」、「以降」は含むのか?含まないのか?が分からなくなってしまう時はないでしょうか?今回は、「以前」、「以降」が含むのか?含まないのか?について説明したいと思います。 ビジネス 101,367view
づらい,ずらい
「づらい」、「ずらい」正しいのはどっち?
皆さんも「づらい」、「ずらい」という言葉をよく使用する機会が多いかと思います。例えば、「考えづらい」、「考えずらい」、「わかりづらい」、「わかりずらい」、「理解しづらい」、「理解しずらい」のように使用しているかと思います。そこで、疑問に思うのは、「づらい」と「ずらい」のどっちが正しいのか?という疑問です。 ビジネス 100,136view
適用,摘要,違い,使い分け
「適用」と「摘要」の違い、使い分け
皆さんも「適用(てきよう)」と「摘要(てきよう)」という言葉を見かける機会があるかと思いますが、「適用」と「摘要」の違いや意味をご存知でしょうか?「適用」、「摘要」ともに「てきよう」と読み、漢字も似ているため、違いや使い分けについて悩んだことはないでしょうか? ビジネス 91,355view
Excel,PDF化,複数シート
ExcelをPDF化する方法!(複数シートもPDF化)
ExcelをPDF化する方法はとても簡単で、次の手順でPDF化することができます。1.PDF化するExcelを開く、2.[ファイル]タブを開き、[名前を付けて保存]をクリック、3.[名前を付けて保存]のダイアログボックスが表示されるので保存する際に[ファイルの種類]で[PDF(*.pdf)]を選択し保存。 ビジネスIT 82,969view
よろしくお願いいたします,よろしくお願い致します,違い
「よろしくお願いいたします」と「よろしくお願い致します」の違い
皆さんもよく、メールなどで「よろしくお願いいたします」や「よろしくお願い致します」と書かれたメールをもらったり、メールに書く機会が多いと思いますが、「よろしくお願いいたします」と「よろしくお願い致します」のどちらを使うべきかを考えたことがあるかと思います。 ビジネス 81,022view
齟齬,そご,意味,使い方
ビジネスでよく使う「齟齬(そご)」の意味と使い方!
今回は、ビジネスでよく使う「齟齬」の意味と使い方について述べたいと思います。まず、「齟齬」という漢字ですが、「そご」と読みます。「齟齬(そご)」の意味は、辞書で調べてみると、「意見や事柄がくいちがって合わないこと」、「物事がかみ合わないこと」、「くいちがい」などの意味となっています。 ビジネス 64,861view
年末,挨拶,メール,社外
年末のご挨拶メール(社外向け)のポイント!(例文あり)
皆さんも年末になると、顧客や取引先など、社外の方に年末のご挨拶メールを送る機会があると思います。また、実際に会って、年末のご挨拶をすることも多いと思いますが、お世話になった社外の方への年末のご挨拶メールは、ビジネスにおいては不可欠です。そこで、今回は、社外の方に向けた「年末のご挨拶メール」のポイントについて説明します。 ビジネスその他 63,057view
HOMEPAGETOP
新卒キャリア!
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ