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ビジネスでは不可欠な遅刻の連絡マナーについて!

ビジネスでは不可欠な遅刻の連絡マナーについて!|キャリアエヌ(career.n)


はじめに


誰にでも、電車遅延などの理由で、会社やお客様との打ち合わせに遅刻してしまうことがあると思います。

そのような場合に、皆さんは遅刻する旨を、誰にどのような方法で遅刻の連絡をしているでしょうか?

逆にいうと、遅刻する際の連絡マナーを守っていますか?

そこで、今回は、遅刻する際の連絡マナーについて、色々と説明したいと思います。


ビジネスでは不可欠な遅刻の連絡マナーについて!


以下、ビジネスでは不可欠な遅刻の連絡マナーについてです。

日頃、働いている中で遅刻するケースは、

・会社に遅刻する場合(出社が遅れる場合)
・お客様との打ち合わせなどに遅刻する場合

の大きくは2つのケースです。

次から、それぞれのケースについて説明します。


会社に遅刻する場合!


日頃、働いている中で遅刻する一つ目のケース「会社に遅刻する場合」について説明します。

以下、会社に遅刻する場合のマナーです。


会社に遅刻する際の「連絡先」について!


まずは、会社に遅刻する際に、誰に連絡するのか?について説明します。

会社に遅刻する際に、会社の同僚や先輩、上司などに遅刻の連絡していると思います。

同じ会社の誰かに連絡するという行為は、社会人として当たり前のことであり、決して間違ってはいませんが、ビジネスマナー上では、遅刻する際は、

「上司に連絡する!」

のが一般的なマナーです。

もちろん状況次第ではありますが、上司に連絡がつかない場合などは、同僚や先輩などに遅刻の連絡することもアリです。


会社に遅刻する際の「連絡方法」について!


次に、会社に遅刻する際に、どのような方法で連絡するのか?について説明します。

最近では、メールやLINEで済ませてしまうという方も多いと思いますが、ビジネスマナー上では、

「電話で連絡する!」

のが一般的なマナーです。

もちろん、会社の社風にもよりますが、電話で連絡がつかない場合などは、メールやLINEでも仕方ないとは思います。

また、メールやLINEで連絡する場合は、可能であれば、メールやLINEで連絡した後に、電話連絡もする方が良いと思います。

ちなみに、「電話で連絡する!」のが一般的なマナーであると言っておきながら恐縮ですが、電車遅延の場合などは、連絡先の相手も電車に乗っている可能性がありますますし、そもそも、電車内で通話すること自体がマナー違反のため、現実的には、メールやLINEで連絡している方が多いと思います。

※筆者もそうですが...


会社に遅刻する際の「連絡内容」について!


上記で説明したように、会社に遅刻する際は、「上司」に「電話」で遅刻の連絡をするのがビジネスマナー上では一般的なマナーですが、遅刻する際に、

・どのような理由で遅刻するのか?
・どのくらい遅れるのか?

も、正しく伝える事も社会人として必要不可欠です。

また、これは、メールやLINEで連絡する場合も同じです。

[例]
・電車遅延のため30分程度出社が遅れます。

・体調不良のため1時間程度出社が遅れます。

・etc

もし、どのくらい遅刻するのかが分からないような場合は、一旦は遅刻する旨を伝えて、再度、連絡する旨を伝える事も遅刻する際のマナーとして必要です。

[例]
・電車遅延のため遅刻します。運転再開の時間が未定のため、分かり次第、再度、連絡します。

・風邪気味なので医者に行ってから出社します。出社時間は分かり次第、連絡します。

・etc

上記で述べたように、皆さんも会社に遅刻する際は、遅刻の連絡マナーに従ってきちんと連絡するようにしましょう!


お客様との打ち合わせなどに遅刻する場合!


日頃、働いている中で遅刻する二つ目のケース「お客様との打ち合わせなどに遅刻する場合」について説明します。

以下、お客様との打ち合わせなどに遅刻する場合のマナーです。


お客様との打ち合わせなどに遅刻する際の「連絡先」について!


まずは、お客様との打ち合わせなどに遅刻する際に、誰に連絡するのか?について説明します。

お客様との打ち合わせなどに遅刻する際は、ビジネスマナー上では、

「これから会う予定の相手に連絡する!」

のが一般的なマナーです。

これは、当たり前といえば当たり前のことなので、これ以上は特にありません。

※相手の会社の社長に連絡する方はいないと思いますが...


お客様との打ち合わせなどに遅刻する際の「連絡方法」について!


次に、お客様との打ち合わせなどに遅刻する際に、どのような方法で連絡するのか?について説明します。

お客様との打ち合わせなどに遅刻する際は、ビジネスマナー上では、会社に遅刻する場合と同じように、

「電話で連絡する!」

のが一般的なマナーです。

もちろん、相手との関係にもよりますが、電話で連絡がつかない場合などは、メールなどでも仕方ないとは思います。

ただし、メールで連絡したとしても、必ず、「電話」で一報入れることをおすすめします!


お客様との打ち合わせなどに遅刻する際の「連絡内容」について!


上記で説明したように、お客様との打ち合わせなどに遅刻する際は、「これから会う予定の相手」に「電話」で遅刻の連絡をするのがビジネスマナー上では一般的なマナーですが、会社に遅刻する場合と同じように、

・どのような理由で遅刻するのか?
・どのくらい遅れるのか?

も、具体的に正しく伝える事も社会人として必要不可欠です。

また、これは、メールなどで連絡する場合も同じです。

[例]
・申し訳ございませんが、◯◯線が止まっているため、30 分程度遅れます。

・etc

もし、どのくらい遅刻するのかが分からないような場合は、一旦は遅刻する旨を伝えて、再度、連絡する旨を伝える事も遅刻する際のマナーとして必要です。

[例]
・申し訳ございませんが、◯◯線が止まっているため遅れてしまいます。運転再開の時間が未定のため、分かり次第、再度、ご連絡いたします。

・etc

上記で述べたように、皆さんも、お客様との打ち合わせなどに遅刻する際は、遅刻の連絡マナーに従ってきちんと連絡するようにしましょう!


最後に


今回、電車遅延などの理由で、会社やお客様との打ち合わせに遅刻してしまう場合の連絡マナーについて、色々と説明しましたが、連絡する相手、状況に応じて臨機応変に対応することが重要です。

いずれにせよ、遅刻する際は、とにかく連絡するという行為が大事です!


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