Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
1,759view

遅刻の連絡マナー守っていますか?

遅刻の連絡マナー守っていますか?|キャリアエヌ(career.n)
皆さんは会社に遅刻する際、誰にどのような方法で遅刻の連絡をするでしょうか?
遅刻する際の連絡マナーを守っていますか?

今回は遅刻する際の連絡マナーについて説明したいと思います。

まず初めに遅刻する際に誰に連絡するか?ですが、会社の同僚や上司、先輩などに遅刻の連絡しているかと思います。

ビジネスマナー上では遅刻する際は「上司」に連絡するのが一般的なマナーです。もちろん状況次第ではありますが、上司に連絡がつかない場合などは同僚や先輩などに遅刻の連絡することもありかと思います。

次にどのような方法で連絡するか?ですが、最近ではメールで済ませてしまう方も多いかと思いますが、ビジネスマナー上では遅刻の連絡は「電話」で連絡するのが一般的なマナーです。もちろん電話で連絡がつかない場合などはメールでも仕方ないとは思いますが、メールで連絡した後に電話連絡もする方が良いかと思います。

上記のように、遅刻する際は「上司」に「電話」で遅刻の連絡をするのがビジネスマナー上では一般的ですが、遅刻する際に「どのような理由で遅刻するのか」、「どのくらい遅れるのか」も正しく伝える事も社会人として必要不可欠です。

[例]
・電車遅延のため30分程度出社が遅れます。(電車遅延のため30分程度遅刻します。)
・etc

また、どのくらい遅刻するのかが分からないような場合は、一旦は遅刻する事を伝えて、再度、連絡する旨を伝える事も遅刻する際のマナーとして必要です。

[例]
・風邪気味なので医者に行ってから出社しますので遅刻します。出社時間は分かり次第、連絡します。
・etc

上記で述べたように、皆さんも遅刻する際は、遅刻の連絡マナーに従ってきちんと連絡するようにしましょう!
■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■人気記事



■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ