はじめに
誰にでも、電車遅延などの理由で、
「会社やお客様との約束の時間に遅刻!」
してしまうことがあると思います。
そのような場合に、皆さんは遅刻する旨を、誰にどのような方法で連絡しているでしょうか?
逆にいうと、
「遅刻する際の連絡マナー!」
を守っていますか?
そこで!
今回は、遅刻する際の連絡マナーについて、色々と説明したいと思います。
遅刻の連絡マナーについて!
以下、遅刻する際の連絡マナー(連絡先、連絡方法、連絡内容)についてです。
日頃、働いている中で遅刻するケースは、
の大きくは2つのケースです。
次から、それぞれのケースについて説明します。
会社に遅刻する場合!
働いている中で遅刻する1つ目のケースは、
「会社に遅刻する場合!」
です。
以下、会社に遅刻する場合の連絡マナーです。
|連絡先
まずは、会社に遅刻する際に、誰に連絡するのか?という連絡先について説明します。
会社に遅刻する際には、
会社の
・同僚
・先輩
・上司
・先輩
・上司
などに遅刻の連絡していると思います。
同じ会社の誰かに連絡するという行為は、社会人として当たり前のことであり、決して間違ってはいませんが、
ビジネスマナー上では、
「上司に連絡する!」
のが一般的なマナーです。
もちろん状況次第ではありますが、上司に連絡がつかない場合などは、同僚や先輩などに遅刻の連絡することもアリです。
|連絡方法
次に、会社に遅刻する際に、どのような方法で連絡するのか?について説明します。
会社に遅刻する際の連絡方法としては、
・電話
・メール
・LINE
・メール
・LINE
などの方法がありますが、
ビジネスマナー上では、
「電話で連絡する!」
のが一般的なマナーです。
もちろん、会社の社風にもよりますが、電話で連絡がつかない場合などは、メールやLINEでも仕方ないとは思います。
また、メールやLINEで連絡する場合は、可能であれば、メールやLINEで連絡した後に、電話連絡もする方がよいと思います。
ちなみに、
「電話で連絡する!」のが一般的なマナーであると言っておきながら恐縮ですが、電車遅延の場合などは、連絡先の相手も電車に乗っている可能性がありますますし、そもそも、電車内で通話すること自体がマナー違反のため、現実的には、メールやLINEで連絡している方が多いと思います。
※僕もそうですが...
|連絡内容
上記で説明したように、会社に遅刻する際は、「上司」に「電話」で遅刻の連絡をするのがビジネスマナー上では一般的なマナーですが、
遅刻する際に、
・どのような理由で遅刻するのか?
・どのくらい遅れるのか?
・どのくらい遅れるのか?
も、正しく伝えることも社会人として必要不可欠です。
また、これは、メールやLINEで連絡する場合も同じです。
[例]
・電車遅延のため30分程度出社が遅れます。
・体調不良のため1時間程度出社が遅れます。
・etc
・体調不良のため1時間程度出社が遅れます。
・etc
もし、どのくらい遅刻するのかが分からないような場合は、一旦は遅刻する旨を伝えて、再度、連絡する旨を伝える事も遅刻する際のマナーとして必要です。
[例]
・電車遅延のため遅刻します。運転再開の時間がまだわからないため、わかり次第、再度、連絡します。
・風邪気味なので通院してから出社します。出社時間はわかり次第、連絡します。
・etc
・風邪気味なので通院してから出社します。出社時間はわかり次第、連絡します。
・etc
上記で述べたように、皆さんも会社に遅刻する際は、遅刻の連絡マナーに従ってきちんと連絡するようにしましょう!
お客様との約束の時間に遅刻する場合!
働いている中で遅刻する2つ目のケースは、
「お客様との約束の時間に遅刻する場合!」
です。
例えば、お客様との打ち合わせに遅刻する場合などです。
以下、お客様との約束の時間に遅刻する場合のマナーです。
|連絡先
まずは、お客様との約束の時間に遅刻する際に、誰に連絡するのか?について説明します。
お客様との約束の時間に遅刻する際は、
ビジネスマナー上では、
「これから会う予定の相手に連絡する!」
のが一般的なマナーです。
これは、当たり前のことなので、これ以上は特に言うことはありません。
※相手の会社の社長に連絡する方はいないと思いますが...
|連絡方法
次に、お客様との約束の時間に遅刻する際に、どのような方法で連絡するのか?について説明します。
お客様との約束の時間に遅刻する際は、
ビジネスマナー上では、会社に遅刻する場合と同じように、
「電話で連絡する!」
のが一般的なマナーです。
もちろん、相手との関係にもよりますが、電話で連絡がつかない場合などは、メールなどでも仕方ないとは思います。
ただし、
メールで連絡したとしても、必ず、「電話」で一報入れることをおすすめします!
|連絡内容
上記で説明したように、お客様との約束の時間に遅刻する際は、「これから会う予定の相手」に「電話」で遅刻の連絡をするのがビジネスマナー上では一般的なマナーですが、会社に遅刻する場合と同じように、
・どのような理由で遅刻するのか?
・どのくらい遅れるのか?
・どのくらい遅れるのか?
も、具体的に正しく伝えることも社会人として必要不可欠です。
また、これは、メールなどで連絡する場合も同じです。
[例]
・申し訳ございませんが、◯◯線が止まっているため、30 分程度遅れます。
・etc
・etc
もし、どのくらい遅刻するのかがわからないような場合は、一旦は遅刻する旨を伝えて、再度、連絡する旨を伝えることも遅刻する際のマナーとして必要です。
[例]
・申し訳ございませんが、◯◯線が止まっているため遅れてしまいます。運転再開の時間が未定のため、わかり次第、再度、ご連絡いたします。
・etc
・etc
上記で述べたように、皆さんも、お客様との約束の時間に遅刻する際は、遅刻の連絡マナーに従ってきちんと連絡するようにしましょう!
最後に
今回、日頃、働いている中で遅刻する際の連絡マナー(連絡先、連絡方法、連絡内容)について、色々と説明しましたが、
連絡する相手、状況に応じて
「臨機応変に対応すること!」
が重要です。
いずれにせよ、遅刻する際は、とにかく連絡するという行為が大事です!