キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
9,677view

遅刻する際の連絡マナー(連絡先、連絡方法、連絡内容)を説明します!

遅刻する際の連絡マナー(連絡先、連絡方法、連絡内容)を説明します!
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

午前中からご覧いただきありがとうございます!

今日は、12月27日(金)です!

以下の記事で年末のご挨拶メール(社外向け)のポイントを解説しています。

[ご参考]
【社外向け】年末のご挨拶メールのポイントを解説(簡単な例文あり)

よろしければ、ご覧ください。

はじめに


誰にでも、電車遅延などの理由で、

会社やお客様との約束の時間に遅刻!

してしまうことがあると思います。

そのような場合に、皆さんは遅刻する旨を、誰にどのような方法で連絡しているでしょうか?

逆にいうと、

遅刻する際の連絡マナー!

を守っていますか?

そこで!

今回は、遅刻する際の連絡マナーについて、色々と説明したいと思います。


[目次]
遅刻の連絡マナーについて!
会社に遅刻する場合!
    ・連絡先
    ・連絡方法
    ・連絡内容
お客様との約束の時間に遅刻する場合!
    ・連絡先
    ・連絡方法
    ・連絡内容
最後に


遅刻の連絡マナーについて!


以下、遅刻する際の連絡マナー(連絡先、連絡方法、連絡内容)についてです。

日頃、働いている中で遅刻するケースは、

会社に遅刻する場合!
お客様との約束の時間に遅刻する場合!

の大きくは2つのケースです。

次から、それぞれのケースについて説明します。


会社に遅刻する場合!


働いている中で遅刻する1つ目のケースは、

会社に遅刻する場合!

です。

以下、会社に遅刻する場合の連絡マナーです。


|連絡先


まずは、会社に遅刻する際に、誰に連絡するのか?という連絡先について説明します。

会社に遅刻する際には、

会社の

・同僚
・先輩
・上司

などに遅刻の連絡していると思います。

同じ会社の誰かに連絡するという行為は、社会人として当たり前のことであり、決して間違ってはいませんが、

ビジネスマナー上では、

上司に連絡する!

のが一般的なマナーです。

もちろん状況次第ではありますが、上司に連絡がつかない場合などは、同僚や先輩などに遅刻の連絡することもアリです。


|連絡方法


次に、会社に遅刻する際に、どのような方法で連絡するのか?について説明します。

会社に遅刻する際の連絡方法としては、

・電話
・メール
・LINE

などの方法がありますが、

ビジネスマナー上では、

電話で連絡する!

のが一般的なマナーです。

もちろん、会社の社風にもよりますが、電話で連絡がつかない場合などは、メールやLINEでも仕方ないとは思います。

また、メールやLINEで連絡する場合は、可能であれば、メールやLINEで連絡した後に、電話連絡もする方がよいと思います。

ちなみに、

「電話で連絡する!」のが一般的なマナーであると言っておきながら恐縮ですが、電車遅延の場合などは、連絡先の相手も電車に乗っている可能性がありますますし、そもそも、電車内で通話すること自体がマナー違反のため、現実的には、メールやLINEで連絡している方が多いと思います。

※僕もそうですが...


|連絡内容


上記で説明したように、会社に遅刻する際は、「上司」に「電話」で遅刻の連絡をするのがビジネスマナー上では一般的なマナーですが、

遅刻する際に、

・どのような理由で遅刻するのか?
・どのくらい遅れるのか?

も、正しく伝えることも社会人として必要不可欠です。

また、これは、メールやLINEで連絡する場合も同じです。

[例]
・電車遅延のため30分程度出社が遅れます。
・体調不良のため1時間程度出社が遅れます。
・etc

もし、どのくらい遅刻するのかが分からないような場合は、一旦は遅刻する旨を伝えて、再度、連絡する旨を伝える事も遅刻する際のマナーとして必要です。

[例]
・電車遅延のため遅刻します。運転再開の時間がまだわからないため、わかり次第、再度、連絡します。
・風邪気味なので通院してから出社します。出社時間はわかり次第、連絡します。
・etc

上記で述べたように、皆さんも会社に遅刻する際は、遅刻の連絡マナーに従ってきちんと連絡するようにしましょう!


お客様との約束の時間に遅刻する場合!


働いている中で遅刻する2つ目のケースは、

お客様との約束の時間に遅刻する場合!

です。

例えば、お客様との打ち合わせに遅刻する場合などです。

以下、お客様との約束の時間に遅刻する場合のマナーです。


|連絡先


まずは、お客様との約束の時間に遅刻する際に、誰に連絡するのか?について説明します。

お客様との約束の時間に遅刻する際は、

ビジネスマナー上では、

これから会う予定の相手に連絡する!

のが一般的なマナーです。

これは、当たり前のことなので、これ以上は特に言うことはありません。

※相手の会社の社長に連絡する方はいないと思いますが...


|連絡方法


次に、お客様との約束の時間に遅刻する際に、どのような方法で連絡するのか?について説明します。

お客様との約束の時間に遅刻する際は、

ビジネスマナー上では、会社に遅刻する場合と同じように、

電話で連絡する!

のが一般的なマナーです。

もちろん、相手との関係にもよりますが、電話で連絡がつかない場合などは、メールなどでも仕方ないとは思います。

ただし、

メールで連絡したとしても、必ず、「電話」で一報入れることをおすすめします!


|連絡内容


上記で説明したように、お客様との約束の時間に遅刻する際は、「これから会う予定の相手」に「電話」で遅刻の連絡をするのがビジネスマナー上では一般的なマナーですが、会社に遅刻する場合と同じように、

・どのような理由で遅刻するのか?
・どのくらい遅れるのか?

も、具体的に正しく伝えることも社会人として必要不可欠です。

また、これは、メールなどで連絡する場合も同じです。

[例]
・申し訳ございませんが、◯◯線が止まっているため、30 分程度遅れます。
・etc

もし、どのくらい遅刻するのかがわからないような場合は、一旦は遅刻する旨を伝えて、再度、連絡する旨を伝えることも遅刻する際のマナーとして必要です。

[例]
・申し訳ございませんが、◯◯線が止まっているため遅れてしまいます。運転再開の時間が未定のため、わかり次第、再度、ご連絡いたします。
・etc

上記で述べたように、皆さんも、お客様との約束の時間に遅刻する際は、遅刻の連絡マナーに従ってきちんと連絡するようにしましょう!


最後に


今回、日頃、働いている中で遅刻する際の連絡マナー(連絡先、連絡方法、連絡内容)について、色々と説明しましたが、

連絡する相手、状況に応じて

臨機応変に対応すること!

が重要です。

いずれにせよ、遅刻する際は、とにかく連絡するという行為が大事です!
キャリアインフォ@CLOUD