Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
1,091view

「御中」と「様」の違い、使い分け

「御中」と「様」の違い、使い分け|キャリアエヌ(career.n)
皆さんは「御中」と「様」の違い、使い分けをご存知でしょうか?

もし、◯◯株式会社の△△さんへ郵送物を郵送する際、皆さんは宛名をどのように書くでしょうか?

1.◯◯株式会社御中 △△様
2.◯◯株式会社 △△様

正解は2.です。

今回は「御中」と「様」の違い、使い分けについて説明します。


「御中」と「様」の違い、使い分け


まずは郵送物を郵送する際の宛名の「御中」と「様」の基本的な使い分けについてですが、

・「御中」は会社名や団体名に対して使用する。
・「様」は個人名に対して使用する。

という大きな違いがあります。

先ほどの例の1.は会社名の後に「御中」を付けるのは正しいですし、その後の個人名に「様」を付けるのも正しいですが、「御中」と「様」を併用している点がビジネスマナー上は誤りになります。(1.は宛名としては一見正しそうに見えますが...)

また、特定の部署などに郵送する際の宛名は(会社名の後に部署名も入れる場合)、会社名+部署名の後に「御中」を用います。
※最終的な宛先が個人となる場合は個人名の最後に「様」を用いる事に変わりはありません。

郵送物を郵送する際の宛名の「御中」と「様」の違い、使い分けをまとめると、以下となります。

■宛名として「御中」の正しい使用例は
・◯◯株式会社 御中
・◯◯株式会社 □□部 御中
・etc

■宛名として「様」の正しい使用例は
・△△様
・◯◯株式会社 △△様
・◯◯株式会社 □□部 △△様
・etc


「御中」と「様」のまとめ


上記にて、「御中」と「様」の違い、使い方について説明しましたが、このように、「御中」と「様」の使い方には大きな違いがあります。

・「御中」----- 会社名や団体名に対して使用する。
・「様」 ----- 個人名に対して使用する。

皆さんも郵送物を郵送する際の宛名を書く際は、「御中」と「様」の違い、使い分けを理解し、正しく使用しましょう!
■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■人気記事
■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ