はじめに
もし、皆さんが転職や寿退社などで、勤めている会社を辞める時、「退職届」と「退職願」のどちらを会社に提出するでしょうか?
「退職届」と「退職願」は同じと思っている方も多いと思いますが、
実は、
「退職届と退職願には大きな違い!」
があります。
そこで!
今回は、「退職届」と「退職願」の大きな違いについて説明したいと思います。
[目次]
「退職届」と「退職願」の違いとは?
・「退職届」と「退職願」の違いを知らない!
・「退職届」とは?
・「退職願」とは?
・「退職届」と「退職願」の違い!
・退職届
・退職願
・「退職届」、「退職願」の提出先は?
・「退職届」、「退職願」の提出タイミングは?
・「退職届」と「退職願」のまとめ!
・「辞表」や「辞職願」とは?(ご参考)
最後に
「退職届」と「退職願」の違いとは?
・「退職届」と「退職願」の違いを知らない!
・「退職届」とは?
・「退職願」とは?
・「退職届」と「退職願」の違い!
・退職届
・退職願
・「退職届」、「退職願」の提出先は?
・「退職届」、「退職願」の提出タイミングは?
・「退職届」と「退職願」のまとめ!
・「辞表」や「辞職願」とは?(ご参考)
最後に
「退職届」と「退職願」の違いとは?
以下、「退職届」と「退職願」の違いについてです。
「退職届」と「退職願」の違いを知らない!
僕も一度、会社を辞めていますが、実際に辞める時までは、「退職届」と「退職願」の違いを具体的には知りませんでした。
当時は、言葉だけ見ると、退職すること、退職したいことを会社に伝えるという点においては、同じ意味であり、「届」と「願」のニュアンスの違いだけかな?と思っていましたが、実は、大きな違いがあったということを今でも覚えています。
そういう意味では、この記事を書くきっかけになったのは、上記のような経緯があります。
「退職届」とは?
まずは、「退職届(たいしょくとどけ)」について説明します。
「退職届」は、勤めている会社に対して、
・退職することを届け出る文書
であり、通常、「退職届」は、会社を辞める意思が堅い時に提出し、よほどの理由がない限り、基本的には一度提出した「退職届」を取り消すことができません。
また、「退職届」を受け取った会社側も退職を却下することはできません。
「退職願」とは?
次に、「退職願(たいしょくねがい)」について説明します。
「退職願」は、勤めている会社に対して、
・退職を考えていることを願い出る文書
・退職を希望していることを願い出る文書
・退職を希望していることを願い出る文書
であり、「退職願」は、会社に対して会社を辞めることについてお伺いを立てる行為で、会社側が「退職願」を受理して初めて退職が成立します。
また、「退職願」は基本的には受理されるまでの間は、公的にも取り消すことができます。
「退職届」と「退職願」の違い!
先で説明しているように、
「退職届」と「退職願」には、
|退職届
・会社を辞める意思が堅いときに提出する。
・基本的には一度提出したら取り消すことができない。
・基本的には一度提出したら取り消すことができない。
|退職願
・退職することを考えている、または、退職することを希望しているときに提出する。
・会社に受理されるまでの間は、取り消すことができる。
・会社に受理されるまでの間は、取り消すことができる。
という、大きな違いがあります。
「退職届」、「退職願」の提出先は?
先で「退職届」と「退職願」の違いを説明しましたが、
「退職届や退職願は誰に提出するの?」
という疑問を持つ方もいると思うため、実際の提出先について説明します。
「退職届」、「退職願」の提出先は、
・「退職届」:直属の上司に提出
・「退職願」:直属の上司に提出
・「退職願」:直属の上司に提出
することが一般的です。
そういう意味では、「退職届」、「退職願」とも提出先に違いはなく、
「直属の上司に提出する!」
というのが一般的です。
「退職届」、「退職願」の提出タイミングは?
最後に、「退職届」と「退職願」の提出タイミングについて説明します。
「退職届」、「退職願」を提出するタイミングについては、ともに違いはなく、
通常、
「退社する遅くても1~2ヵ月前に提出する!」
のが一般的です。
ただし、後任者への引き継ぎなどを考慮し、
「余裕を持って3ヵ月前には提出!」
しておいた方がよいです。
※会社によっては社内規定で「○ヵ月前」に提出することと決まっている場合もあります。
また、直属の上司に突然、「退職届」や「退職願」を提出するのではなく、可能であれば「退職届」や「退職願」を提出する前に、事前に上司に退職したい旨を相談することもよいと思います。
※僕は突然、提出しちゃいましたが...
「退職届」と「退職願」のまとめ!
これまでの説明のように、「退職届」と「退職願」には大きな違いがあります。
また、「退職届」と「退職願」のどちらを提出するかは会社によっては決まっていることもあり、フォーマットも決まっている場合もありますので、可能であれば総務や上司、同僚、過去に退職された方に確認することをおすすめします。
「辞表」や「辞職願」とは?(ご参考)
ご参考までに、テレビドラマなどでよく耳にする「辞表」について説明しておきます。
「退職届」、「退職願」と同様に「辞表」や「辞職願」という言葉もよく耳にする機会があると思いますが、
「辞表」や「辞職願」は、
・公務員の方
・会社の役員などの役職の方
・会社の役員などの役職の方
が提出するものであり、一般企業の社員の場合は「辞表」や「辞職願」ではなく、「退職届」または「退職願」を提出する一般的です。
最後に
今回、「退職届」と「退職願」の違いについて、色々と説明したように、
・退職届
・退職願
・退職願
の他にも、
・辞表
・辞職願
・辞職願
にも大きな違いがあるため、もし提出する機会がある場合は、皆さん気を付けましょう!