はじめに
皆さんは名刺を受け取った後どうしていますか?
初めて訪問する顧客や、初めて会う顧客と名刺交換する機会がありますが、皆さんは名刺交換で名刺を受け取った後、その名刺をどのようにしていますか?
実は、名刺交換後にも受け取った名刺に対するマナーがあります。
今回は打合せなどで、顧客の会議室で名刺交換した場合の名刺を受け取った後の正しいマナーをご紹介します。
名刺交換後のマナー(名刺の扱い)
通常、打合せ前に名刺交換を行ってから打合せを行いますが、名刺交換が終わり、会議室の椅子に座ったら、自分が座っているテーブルの上に受け取った名刺を並べるのが一般的なマナーとなります。
※名刺交換直後に自分の名刺入れに頂いた名刺をしまうのはNGです。
テーブルの上に頂いた名刺を並べる際の注意点ですが、自分が座ったテーブルの左上に並べるのが一般的なマナーとなります。
また、テーブルの上に頂いた名刺を並べる順番は、自分から見て顧客が座っている着席順に並べます。
名刺交換後のマナー(名刺入れの扱い)
名刺交換後の自分の名刺入れについても、以下のマナーがあります。
●顧客と一対一の場合
顧客と一対一の場合は、自分が座ったテーブルの左上に名刺入れを置き、その名刺入れの上に受け取った名刺を乗せます。
●顧客が複数人の場合
顧客が複数人の場合は、役職が一番高い方の名刺を名刺入れに乗せて、その他の方の名刺はテーブルの上に置きます。
このように、自分の名刺入れの扱いについてもマナーがあります。
最後に
上記で説明したように、名刺を受け取った後にも「受け取った名刺」、「自分の名刺入れ」に対するマナーがあります。
簡単ですが、以上が名刺を受け取った後のマナーとなります。
皆さんも名刺を受け取った後は気を付けましょう!