はじめに
皆さんは、オープンオフィス(OpenOffice.org)をご存知でしょうか?
「Microsoft Officeは知ってるけどオープンオフィスって何?」
という方がほとんどだと思います。
そこで、今回はオープンオフィス(OpenOffice.org)の特徴について説明したいと思います。
オープンオフィス(OpenOffice.org)の特徴とは?
皆さんも仕事をしていく上で、文書作成、表計算、プレゼンテーション資料などを作成したりすると思いますが、ビジネスソフトとしては有償のMicrosoft OfficeのWord、Excel、PowerPointを利用している方が多いかと思います。
今回ご紹介するオープンオフィス(OpenOffice.org)は、Microsoft Officeと同等の機能を備えた、統合オフィスソフトで、オープンソースソフトウェア(OSS)として提供されており、以下の特徴があります。
オープンオフィス(OpenOffice.org)の特徴
オープンオフィス(OpenOffice.org)の特徴は、
・文書作成(ワープロ)、表計算、プレゼンテーション、データベース・ドロー(図形描画)などを統合したオフィスソフト
・無償で入手できて、自由に利用可能
・Microsoft Officeと高い相互運用性
・オープンソースソフトウェア(OSS)という方針で開発・公開
・Windows、Mac OS、Linuxなど様々なプラットフォームにも対応
・etc
といった特徴がありますが、最大の特徴はやはり、
無償でMicrosoft OfficeのWord、Excel、PowerPointとの互換性がある統合オフィスソフトを利用できる!
ということです。
また、そのような理由により、オープンオフィス(OpenOffice.org)は、現在では多くの企業、自治体、教育機関に採用され、導入されています。
最後に
今回、オープンオフィス(OpenOffice.org)の特徴について説明しましたが、皆さんも機会がありましたらオープンオフィス(OpenOffice.org)を是非利用してみて下さい。