キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
2,101view

オープンオフィス(OpenOffice.org)の特徴とは?

オープンオフィス(OpenOffice.org)の特徴とは?
※本ページにはプロモーションが含まれています

おはようございます!

「キャリアエヌ」の管理人です!

朝からご覧いただきありがとうございます!

今日は、11月23日(土)です!

はじめに


皆さんは、オープンオフィス(OpenOffice.org)をご存知でしょうか?

「Microsoft Officeは知ってるけどオープンオフィスって何?」

という方がほとんどだと思います。

そこで、今回はオープンオフィス(OpenOffice.org)の特徴について説明したいと思います。


オープンオフィス(OpenOffice.org)の特徴とは?


皆さんも仕事をしていく上で、文書作成、表計算、プレゼンテーション資料などを作成したりすると思いますが、ビジネスソフトとしては有償のMicrosoft OfficeのWord、Excel、PowerPointを利用している方が多いかと思います。

今回ご紹介するオープンオフィス(OpenOffice.org)は、Microsoft Officeと同等の機能を備えた、統合オフィスソフトで、オープンソースソフトウェア(OSS)として提供されており、以下の特徴があります。

オープンオフィス(OpenOffice.org)の特徴


オープンオフィス(OpenOffice.org)の特徴は、

・文書作成(ワープロ)、表計算、プレゼンテーション、データベース・ドロー(図形描画)などを統合したオフィスソフト
・無償で入手できて、自由に利用可能
・Microsoft Officeと高い相互運用性
・オープンソースソフトウェア(OSS)という方針で開発・公開
・Windows、Mac OS、Linuxなど様々なプラットフォームにも対応
・etc

といった特徴がありますが、最大の特徴はやはり、

無償でMicrosoft OfficeのWord、Excel、PowerPointとの互換性がある統合オフィスソフトを利用できる!

ということです。

また、そのような理由により、オープンオフィス(OpenOffice.org)は、現在では多くの企業、自治体、教育機関に採用され、導入されています。


最後に


今回、オープンオフィス(OpenOffice.org)の特徴について説明しましたが、皆さんも機会がありましたらオープンオフィス(OpenOffice.org)を是非利用してみて下さい。
ad
ad