キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
1,243view

SEO(検索エンジン最適化)とは?

SEO(検索エンジン最適化)とは?
こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

午前中からご覧いただきありがとうございます!

今日は9月18日(土)です!

はじめに


ITやWeb関連の仕事に従事している方であれば、SEO(エスイーオー)という言葉を耳にしたとがあるかと思います。

また、全く知らない!という方もいるかと思います。

そこで、今回は、SEO(検索エンジン最適化)についての概要を説明します。


SEO(検索エンジン最適化)とは?


以下、SEO(検索エンジン最適化)についてです。


SEO(検索エンジン最適化)とは?


SEOは「Search Engine Optimization」の頭文字をとった用語で、「検索エンジン最適化」という意味になります。

それではSEO(検索エンジン最適化)とはどのようなことなのでしょうか?

皆さんもインターネットでGoogle検索などで色んなキーワードで検索をすると思いますが、SEOは一言で言うと自分のWebサイト(Webページ)が検索結果ページの上位に表示されように最適化する施策のことです。

つまり、自分のWebサイト(Webページ)が検索結果の上位に表示されるように自分のWebサイト(Webページ)に様々なSEO技術を取り入れて改善することです。

よくSEO対策などと言われますが、SEO対策には大きく以下の二つの対策があります。


SEO外部対策


SEOにおける外部対策にも複数のSEO対策がありますが、メジャーな外部対策は、自分のWebサイト以外の外部サイトからのリンク数を獲得する対策などがあります。

※外部リンクが多いサイトは良く閲覧されるサイトであると検索エンジンが判断し、上位に表示されることがありますが、自作で外部リンクを増やすなどの行為があるため、最近ではあまり有効ではないという説もあります。


SEO内部対策


SEOにおける内部対策にも数多くのSEO対策があります。メジャーな内部対策としては

・タイトルタグに検索対象のキーワードを入れる。
・metaタグであるdescription句を適切に記載する。
・Webページ内に検索対象のキーワードを適切な比率で入れる。
・etc

などがあります。


SEOのまとめ


最近ではSEO対策の一番の対策は良質なコンテンツを提供することと言われており、コンテンツの中身がないWebページにいくらSEO対策を施しても全く効果がないのが現状です。

※筆者もそれなりにWebサイト(Webページ)を作ってきましたが、良質なコンテンツを提供することが一番のSEO対策であることを実感しています。


最後に


今回は、SEO(検索エンジン最適化)についての概要を説明しましたが、これからITやWeb関連の仕事に携わる方は、概要だけでも是非、理解しておきましょう!

おすすめのバーチャルオフィス!


最後にちょっとだけ宣伝です。

バーチャルオフィスの利用をご検討中の方へ!

下記のサイトで、東京のバーチャルオフィスとしておすすめのサービス5社をご紹介しています!

[Vオフィス]
東京のバーチャルオフィスとしておすすめのサービス5社はこれだ!

よろしければぜひ!