はじめに
SE(システムエンジニア)というと、黙々とPCに向かってキーボードを叩いているイメージがあると思いますが、SEにはコミュニケーションスキルが非常に重要になります。
そこで、今回は、SEに必要なコミュニケーションスキルの重要性について述べたいと思います。
SE(システムエンジニア)に必要なコミュニケーションスキル!
最初でも述べていますが、SE(システムエンジニア)にはコミュニケーションスキルはいらないのでは?と思う方もいると思います。
しかし、SEにはコミュニケーションスキルが非常に重要になります。
特に要件定義/要件確認などの上流工程を担当するSEは、顧客やユーザー、プロジェクトメンバーなど、内外とコミュニケーションをとる必要があり、優秀なSEほどその能力に長けていると言っても過言ではありません。
顧客、ユーザーとのコミュニケーション
システム構築を行うためには、顧客やユーザーから要件をヒアリングしたり、顧客やユーザーの要件を満たしているかを確認したりする必要があります。
このように顧客やユーザーと直接接するSEはプロジェクトを遂行する上で重要な役割を果たす必要があり、コミュニケーションスキルが非常に重要になってきます。
プロジェクトメンバーとのコミュニケーション
顧客やユーザーとの要件定義、要件確認後、上流工程を担当するSEは、今度は具体的なシステム構築に向けて、プロジェクトメンバーなどに、顧客やユーザーと取り決めた要件を正確かつ詳細に伝授する必要があります。
ここでもプロジェクトメンバーに対するコミュニケーションスキルが非常に重要になってきます。
上記のコミュニケーションスキルは上流工程を担当するSEとしては必須のスキルですが、コミュニケーションの質として単に顧客やユーザー、プロジェクトメンバーと「会話(かいわ)」するのではなく、「対話(たいわ)」することが求められており、優秀なSEほど「会話」ではなく「対話」が出来ています。
ここでいう「対話」は対等に話をすることができると言う意味で、顧客やユーザー、プロジェクトメンバーから言われたことを単に聞くだけではなく、物事をトータル的に考え、ベストソリューションを導き出した上で、顧客やユーザー、プロジェクトメンバーと対等に話をすることです。
最後に
今回、SEに必要なコミュニケーションスキルの重要性について色々と述べたように、Eにはコミュニケーションスキルが非常に重要になりますが、この記事を読んでいるSEの方は「会話」ではなく「対話」を意識してみてはいかがでしょうか?