Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
1,029view

SE(システムエンジニア)に必要なコミュニケーションスキル

SE(システムエンジニア)に必要なコミュニケーションスキル|キャリアエヌ(career.n)
今回はSE(システムエンジニア)に必要なコミュニケーションスキルの重要性について述べたいと思います。

SEと聞くと、黙々とPCに向かってキーボードを叩いているイメージがあると思いますが、SEにはコミュニケーションスキルが非常に重要になります。

特に要件定義/要件確認などの上流工程を担当するSEは、顧客やユーザー、プロジェクトメンバーなど、内外とコミュニケーションをとる必要があり、優秀なSEほどその能力に長けていると言っても過言ではありません。

■顧客、ユーザーとのコミュニケーション
システム構築を行うためには、顧客やユーザーから要件をヒアリングしたり、顧客やユーザーの要件を満たしているかを確認したりする必要があります。

このように顧客やユーザーと直接接するSEはプロジェクトを遂行する上で重要な役割を果たす必要があり、コミュニケーションスキルが非常に重要になってきます。

■プロジェクトメンバーとのコミュニケーション
顧客やユーザーとの要件定義、要件確認後、上流工程を担当するSEは、今度は具体的なシステム構築に向けて、プロジェクトメンバーなどに、顧客やユーザーと取り決めた要件を正確かつ詳細に伝授する必要があります。

ここでもプロジェクトメンバーに対するコミュニケーションスキルが非常に重要になってきます。

上記のコミュニケーションスキルは上流工程を担当するSEとしては必須のスキルですが、コミュニケーションの質として単に顧客やユーザー、プロジェクトメンバーと「会話(かいわ)」するのではなく、「対話(たいわ)」することが求められており、優秀なSEほど「会話」ではなく「対話」が出来ています。

ここでいう「対話」は対等に話をすることができると言う意味で、顧客やユーザー、プロジェクトメンバーから言われたことを単に聞くだけではなく、物事をトータル的に考え、ベストソリューションを導き出した上で、顧客やユーザー、プロジェクトメンバーと対等に話をすることです。

このようにSEにはコミュニケーションスキルが非常に重要になりますが、この記事を読んでいるSEの方は「会話」ではなく「対話」を意識してみてはいかがでしょうか?
■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■人気記事
■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ