キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
1,364view

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とは?

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とは?
こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夕方の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は6月19日(土)です!

はじめに


今回は、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)について説明します。


SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とは?


SNSという言葉をよく耳にすると思いますが、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とは、「Social Networking Service」の頭文字をとった言葉で、人と人をつなげるコミュニティ型のWebサイトまたはWebサービスのことです。

例えば、友達や友人、知人とのコミュニケーションをSNSサービスを利用して、コミュニケーションをとったり、コミュニケーションを円滑に促進したりすることに利用されます。

代表的なSNSサービスは、世界的に利用者が多い世界的なSNSサービスとしては「Facebook」、「Twitter」、「Google+」などがあり、日本国内での代表的なSNSサービスとしても「mixi」などがあります。

また、基本的には一対一やグループでやり取りする「LINE」もSNSサービスに含まれており、昨今のスマートフォンの普及とともに急速に利用者を伸ばしています。

上記以外にも特定の趣味や興味に特化したSNSサービスなど、世界には数多くのSNSサービスが存在しています。


最近のSNSの活用法


そのようなSNSサービスですが、最近では企業や政府機関などをはじめ、ビジネスや仕事での活用も進んできており、多くの企業や政府機関がコミュニケーションツール、情報発信のツールとしてSNSサービスを利用していることも珍しくはありません。

特に企業内で利用されるSNSサービスは「社内SNS」と呼ばれており、グループウェアの代替としてSNSサービスが利用されることも多くなってきています。