はじめに
今回は、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)について説明します。
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とは?
SNSという言葉をよく耳にすると思いますが、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とは、「Social Networking Service」の頭文字をとった言葉で、人と人をつなげるコミュニティ型のWebサイトまたはWebサービスのことです。
例えば、友達や友人、知人とのコミュニケーションをSNSサービスを利用して、コミュニケーションをとったり、コミュニケーションを円滑に促進したりすることに利用されます。
代表的なSNSサービスは、世界的に利用者が多い世界的なSNSサービスとしては「Facebook」、「Twitter」、「Google+」などがあり、日本国内での代表的なSNSサービスとしても「mixi」などがあります。
また、基本的には一対一やグループでやり取りする「LINE」もSNSサービスに含まれており、昨今のスマートフォンの普及とともに急速に利用者を伸ばしています。
上記以外にも特定の趣味や興味に特化したSNSサービスなど、世界には数多くのSNSサービスが存在しています。
最近のSNSの活用法
そのようなSNSサービスですが、最近では企業や政府機関などをはじめ、ビジネスや仕事での活用も進んできており、多くの企業や政府機関がコミュニケーションツール、情報発信のツールとしてSNSサービスを利用していることも珍しくはありません。
特に企業内で利用されるSNSサービスは「社内SNS」と呼ばれており、グループウェアの代替としてSNSサービスが利用されることも多くなってきています。