キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
1,805view

スケジュール管理は「手帳」それとも「スマホ」?

スケジュール管理は「手帳」それとも「スマホ」?
こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

午前中からご覧いただきありがとうございます!

今日は9月18日(土)です!

はじめに


皆さんも仕事をしていく上でスケジュール管理をしていると思いますが、「手帳」を使っていますか?それとも「スマホ」を使っていますか?

今回は、「スケジュール管理は「手帳」それとも「スマホ」?」と題して、「手帳」によるスケジュール管理、「スマホ」によるスケジュール管理について述べたいと思います。


「手帳」によるスケジュール管理


デジタル化が進んだ昨今でも、「手帳」でスケジュール管理をしている方も少なくないかと思います。また、毎年年末に本屋や文房具店に行くと、大々的に翌年の「手帳」が売られており、「手帳」への需要もまだまだ多いかと感じます。

スケジュール管理において、単純なスケジュール管理だけであれば「手帳」も「スマホ」も変わりは無いと思いますが、「手帳」の一番の良さは、自分の好きな場所に手書きで図なども含めて、好きな事を自由に書けることかと思います。また、そうすることにより管理し易い自分だけのスケジュールを作ることが出来るのが一番のポイントかと思います。


「スマホ」によるスケジュール管理


「スマホ」でスケジュール管理をしている方も多いと思いますが、スケジュール管理アプリ/ソフトも山のようにあり、何を使って良いのかを悩むこともあるかと思います。

そこで、筆者がオススメするスケジュール管理ツールは、「Googleカレンダー」です。

「Googleカレンダー」に登録したスケジュールは、サーバー側に登録されて、一元管理されるため、スマホ、PC、タブレットなどの媒体に関係無く、何処からでも参照、登録、更新が出来ます。また、「Googleカレンダー」の共有機能を利用することにより、特定の人とスケジュールを共有することが出来るため非常に便利です。


「手帳」と「スマホ」併用によるスケジュール管理


「手帳」と「スマホ」の利用方法は人それぞれで違うと思いますが、「手帳」と「スマホ」を併用してスケジュール管理をしている方も少なく無いかと思います。(筆者もそうですが、実は「手帳」と「スマホ」の併用が一番多いかも知れません...)

例えば、単純なスケジュール管理は「スマホ」で管理し、「手帳」は手書きメモとして利用など...

いずれにせよ、「手帳」も「スマホ」も自分に合った使い方で、確実なスケジュール管理を行うことをおすすめします。

おすすめのバーチャルオフィス!


最後にちょっとだけ宣伝です。

バーチャルオフィスの利用をご検討中の方へ!

下記のサイトで、東京のバーチャルオフィスとしておすすめのサービス5社をご紹介しています!

[Vオフィス]
東京のバーチャルオフィスとしておすすめのサービス5社はこれだ!

よろしければぜひ!