キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
1,766view

Hack(プログラミング言語)とは?

Hack(プログラミング言語)とは?
こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は6月19日(土)です!

はじめに


皆さんはHackというプログラミング言語をご存知でしょうか?

今回はHackというプログラミング言語について、概要説明したいと思います。


Hackとは?


Hackは、皆さんが良く知っているSNSで有名なFacebookにより開発されたプログラミング言語で、PHPとほぼ同等のプログラミング言語です。

HackもPHPと同じくオープンソースとして、2014年3月に公開されおり、新しいプログラミング言語として位置づけられています。


Hackの特徴


Hackの一番の特徴は、HHVM(HipHop Virtual Machine)というHipHop仮想マシンで動作することで高速化を実現していることと、PHPでコーディングされたプログラムをHack向けに若干修正することによりシームレスに移行出来るというPHPとの互換性が特徴となっています。

また、PHP5までは関数の引数、戻り値に型を指定することは出来ませんが、Hackでは関数の引数、戻り値に型を指定することが出来ます。

但し、PHP7からは関数の引数、戻り値に型を指定することが出来るため、HackとPHP7では大きな違いはあまりありません。


HHVMとは?


HHVMは、HipHop Virtual MachineというHipHop仮想マシンで、Hackと同様にFacebookが開発したPHPやHackが動作する実行環境で、PHPの実行環境よりも高速に実行します。


HackとPHP7について


PHP7が公開されるまでは、Hack/HHVMの方がPHPよりも倍以上の性能という見解が強かったですが、PHP7も内部処理やメモリー制御を見直したことにより、Hack/HHVMと同等かそれ以上の性能となったことにより、現時点では大差はない状況です。