キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
16,256view

RFQ(見積依頼書)とは?

RFQ(見積依頼書)とは?
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

真夜中にご覧いただきありがとうございます!(この記事を読んだらもう寝ましょう!)

今日は4月26日(金)です!

はじめに


皆さんはRFQ(アール・エフ・キュー)という言葉や意味をご存じでしょうか?

IT業界において、ソフトウェア開発ベンダーに携わっている方であれば、RFQという言葉を聞いたことがあるかと思いますが、今回は、IT業界におけるRFQの意味について説明したいと思います。

RFI(情報提供依頼書)に関する説明はこちらをご覧ください。
RFP(提案依頼書)に関する説明はこちらをご覧ください。


RFQ(見積依頼書)とは?


RFQとは、「Request For Quotation」の頭文字をとった言葉で、「見積依頼書」という意味です。

RFQは通常、システム構築する際に、ソフトウェア開発ベンダーに対して、RFIやRFPの回答に対して、システム構築に必要な工数や工数内訳、金額などの見積りを依頼するための依頼書です。


RFQで依頼する側


RFQでソフトウェア開発ベンダーに対して見積りを依頼する際は、事前にRFIやRFPに対する回答をソフトウェア開発ベンダーから受けている必要があり、基本的にはその回答に対してRFQにて見積り依頼を行います。(システム構築においては、最初からRFQで見積りを依頼することは通常はありません。)


RFQで回答する側


RFQを受領したソフトウェア開発ベンダーは、RFIやRFPに対して回答した内容に基づいて見積りを行い、RFQの発行元に見積書(見積回答書)を提出します。

※RFIやRFPに対して回答した内容以外の項目について見積回答する場合は、その旨を明記する必要があります。

また、先にも述べたように、RFIやRFPの回答時に概算見積りを回答している場合は、RFQによる見積り依頼は来ないこともありますが、概算見積りとは別にRFQで正式な見積りを依頼される場合もあります。
ad
ad
>関連記事!
RFI,情報提供依頼書
RFI(情報提供依頼書)とは?
今回は、IT業界におけるRFIについて説明します。RFIとは、「情報提供依頼書」という意味です。RFIは通常、システム構築する際に、ソフトウェア開発ベンダーに対して、システム構築に必要な製品ソフトウェアやソリューションなどの情報提供を依頼するための依頼書です。
IT6,187view
RFP,提案依頼書
RFP(提案依頼書)とは?
RFPとは、「提案依頼書」という意味です。RFPは通常、システム構築する際に、ソフトウェア開発ベンダーに提案を依頼するための依頼書となります。RFPにおけるポイントは、ソフトウェア開発ベンダーの提案範囲がバラバラにならないように、提案範囲を明確にする必要があります。
IT3,988view