キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
2,754view

人事異動の目的とは?

人事異動の目的とは?
こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は6月19日(土)です!

はじめに


皆さんの会社でも毎年、人事異動があり、人事異動を経験された方も多いかと思いますが、人事異動の目的は何か?をご存知でしょうか?

今回は、人事異動の目的について述べたいと思います。

人事異動は通常、毎年、4月、10月に実施されることが多いですが、年に数回実施されることもあります。

この人事異動の目的は以下となります。


社員の育成


特に若い社員を対象とした人事異動の場合、会社側の人事異動の目的は、社員の育成を目的として行われることが多いです。

特定の業務や、一つの部署のみの業務だけではなく、様々な部署の業務を行うことで、様々な経験を積み、様々な人と仕事をすることにより、社員一人一人が成長することを目的として人事異動が行われることは多々あります。


マンネリ化の防止


同じ部署で、同じ人で、同じ業務をずっと行っていると、どうしても「慣れ」が出てきてしまい、マンネリ化が進んで、作業の質が悪くなりがちです。

そのようなマンネリ化を防ぐのを目的に、人事異動が行われることは多々あります。


後継者の育成


先に述べた社員の育成とも関連しますが、ベテラン・年配者が多いような部署の場合、後継者の育成を目的として人事異動が行われることがあります。

このように、部署の要員の年齢バランスを平準化する、つまり、最終的には後継者の育成を目的として人事異動が行われることは多々あります。


まとめ


上記に述べたように、人事異動の目的は様々ありますが、会社側は常に社員の適材適所を考えて、人事異動を行っています。

皆さんの中にも、納得のいかない人事異動を経験された方も多くいらっしゃるかと思いますが、会社側は様々な理由で人事異動を行っていることを念頭に置きましょう。