Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
3,931view

京急の品川駅における普通電車の乗車位置(乗車目標)は?

京急の品川駅における普通電車の乗車位置(乗車目標)は?|キャリアエヌ(career.n)


[2017年4月29日から]
下記の当記事にて、「京急の品川駅では普通電車については整列乗車は行っていない」という内容でしたが、2017年4月29日から、「普通電車も整列乗車を行う」ようになりました。

筆者も今日、京急品川駅から普通電車に乗りましたが、「黒い普通電車の整列位置(乗車位置)」が書かれてありました。

※ただし、普通電車の整列位置が1列しか無く、目立たないということと、まだ普通電車も整列乗車になったことを知らない方も多いようで、これまでのように適当な位置から乗る人も多くいました...

普通電車を利用する皆さんは、今後はルールを守って、普通電車に乗りましょう!


[2017年4月28日まで]
筆者は毎日、京浜急行線(以下、京急)で通勤していますが、日々、疑問に思っていることを述べたいと思います。

筆者が日々、疑問に思っていることは、京急の品川駅で普通電車に乗る際に、どこで整列乗車すればよいのか?という疑問です。

快特(快速特急)や特急、急行は電車にもよりますが、京急では基本的には乗車位置(乗車目標)が決まっており、整列乗車が基本となっています。

駅の係員もマイクで乗車位置(乗車目標)の案内をしていますが、普通電車については、乗車位置(乗車目標)も決まっておらず、駅の係員もこれといって案内もしていません。

ちなみに、品川駅での乗車位置(乗車目標)は基本的には

・緑と黄色の乗車位置(乗車目標)=快特(品川始発、泉岳寺始発)
・白と紺色の乗車位置(乗車目標)=特急、急行、都営線からの快特

となっています。

そこで、ネットで色々と調べてみると、筆者と同じ疑問を持っている方も多く、ネット上では、普通電車の乗車位置(乗車目標)は以下ということが判明しました。

■京急の品川駅では普通電車については整列乗車は行っておらず、乗車位置(乗車目標)は特に決められていない。

ということで、入線してきた電車の近くのドアから乗ることが基本のようです。

また、上記のことを駅員さんにも聞いてみましたが、同じ回答でした。

筆者もそうですが、品川から普通電車に乗る人は、人によっては緑と黄色の乗車位置(乗車目標)に並んでいたり、白と紺色の乗車位置(乗車目標)に並んでいたりしますが、近くのドアから乗ることが基本の模様です。

個人的な意見ですが、快特、特急、急行と同じように普通電車も乗車位置(乗車目標)を明確にして欲しいです。(同じように思っている人も多いかと思います...)

■関連記事

■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■関連コンテンツ

■人気記事

■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ