Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
2,422view

「定期券」の「お得」な買い方!

「定期券」の「お得」な買い方!|キャリアエヌ(career.n)
皆さんの中にも通勤や通学で「定期券」を購入している方も多いと思いますが、「定期券」の「お得」な買い方をご存知でしょうか?

今回は、「定期券」の「お得」な買い方について述べたいと思います。


「定期券」は「期間」が長いほど「お得」


「定期券」は購入する「期間」が長いほど定期代が割引きされるため、長い期間で買う方が「お得」です。

例えば、JR山手線で品川ー東京間の「定期券」を購入する場合、現時点では

[品川ー東京]
1ヶ月:5,170円
3ヶ月:14,730円(毎月買うより780円お得!)
6ヶ月:24,810円(毎月買うより6,210円お得!)

という料金となり、期間が長くなるにつれて定期代が安くなります。

※期間が長い定期券を購入して、無くした場合の即滅も大きいというリスクもありますが...


「定期券」は同じ値段で「区間」が長いほど「お得」


「定期券」は、同じ値段なら区間が長い定期券を購入する方が「お得」です。

例えば、先程の例で、JR山手線で品川ー東京間の定期代は

[品川ー東京]
1ヶ月:5,170円
3ヶ月:14,730円
6ヶ月:24,810円

ですが、山手線内回りを例にすると、品川より一つ前の大崎、東京より一つ先の神田の、大崎ー神田間の定期券を購入しても同じ値段となります。

[大崎ー神田]
1ヶ月:5,170円
3ヶ月:14,730円
6ヶ月:24,810円

※今回の例では、品川を基準とした場合、東京より三つ先の御徒町の、品川ー御徒町間の定期券を購入しても同じ値段となります。また、東京を基準とした場合、品川より二つ先の五反田の、五反田ー東京間の定期券を購入しても同じ値段となります。


「定期券」は「クレジットカード」で買うのが「お得」


「定期券」をクレジットカードで購入することにより、クレジットカードに対するポイントが付くので「お得」です。

特に、JR東日本で発行しているviewカード(ビューカード)は、JRということもあり、定期券購入や新幹線のチケット購入においては、かなりよいポイント還元率となっています。


「定期券」の「お得」な買い方のまとめ


上記で説明したように、「定期券」は買い方次第ではかなり「お得」になりますので、自分の行動範囲や自分に合った購入方法を考慮し、「お得」な「定期券」を購入することをおすすめします。
■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■人気記事
■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ