キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
1,960view

IPアドレスから個人が特定できるか?

IPアドレスから個人が特定できるか?
こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は6月19日(土)です!

はじめに


インターネットを利用している中で、「IPアドレス」という言葉使を聞いたことがある方も多いかと思いますが、果たしてIPアドレスから個人を特定することができるのでしょうか?

今回は、「IPアドレスから個人が特定できるか?」について述べたいと思います。


IPアドレスとは?


「IPアドレス」は、インターネットを通して情報をやり取りするための識別番号で、ネットワーク接続単位、つまりユーザーが契約しているネットワーク接続サービス単位(自宅でのPC接続や携帯電話/スマホなど)に割り当てられています。
また、IPアドレスは世界中で重複しないユニークな番号体系となっています。


IPアドレスから個人が特定できるか?


「IPアドレスから個人が特定できるか?」については、一般の方がIPアドレスから個人を特定することは出来ません。

ここで、一般の方というのがポイントですが、IPアドレスを払い出しているのは、インターネット接続サービスを提供しているISPプロバイダー(インターネットサービスプロバイダー)、または、携帯電話/スマホなどのキャリア接続の場合は携帯キャリア(携帯電話会社)のため、ISPプロバイダーや携帯キャリアはIPアドレスから、自社のISPプロバイダーやインターネット接続サービスを契約している個人を特定することは出来ますが、公開されていないため、一般の方がIPアドレスから個人を特定することは出来ません。(もちろん、ISPプロバイダーや携帯キャリアに問い合わせも完全非公開です。)

ただし、捜査などの理由で、警察などの要請により公開することがあります。

上記の理由から、一般の方がIPアドレスから個人を特定することは出来ません。