キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
6,850view

駅名と住所が違う駅!(山手線)

駅名と住所が違う駅!(山手線)
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夕方の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は4月26日(金)です!

はじめに


駅名に地名や住所を含んでいない駅は全国に数多く存在するかと思いますが、今回は、山手線の駅で駅名と区名や住所が違う駅を中心にご紹介します。

※品川駅から外回りでご紹介します。


品川駅


品川駅が品川区にないのは有名ですが、あえてご紹介します。

品川駅は品川区ではなく、港区にあります。

[住所]東京都港区高輪

品川駅には大きく高輪口と港南口がありますが、両方とも港区となります。

京浜東北線の隣駅である大井町や、京浜急行線の隣駅である北品川は品川区となります。


目黒駅


目黒駅が目黒区にないことも有名ですが、とりあえずご紹介します。

目黒駅は目黒区ではなく、品川区にあります。

[住所]東京都品川区上大崎

目黒駅西口の雅叙園がある方は目黒区ですが、アトレがある東口の方は品川区となります。

目黒駅の東口には、すき家やマクドナルドなどの飲食チェーン店も多くありますが、マクドナルドについて言うと店舗名は目黒駅前店となっていますが、レシートにはもちろん「東京都品川区上大崎」と書かれています。


原宿駅


原宿駅も区名や住所に原宿を含んでいない駅となっています。

[住所]東京都渋谷区神宮前

ちなみに、原宿は原宿駅周辺から表参道周辺にかけての汎称地名となっており、原宿という住所は存在しません。


新大久保駅


新大久保駅も区名や住所に新大久保を含んでいない駅となっています。

[住所]東京都新宿区百人町

ちなみに、大久保という住所はありますが、新大久保という住所は存在しません。


鶯谷駅


鶯谷駅も区名や住所に鶯谷を含んでいない駅となっています。

[住所]東京都台東区根岸

ちなみに、鶯谷という住所も存在しません。


御徒町駅


御徒町駅も区名や住所に御徒町を含んでいない駅となっています。

[住所]東京都台東区上野

ちなみに、御徒町の町名は1964 年まで存在していましたが、現在では台東という町名になっています。


秋葉原駅


秋葉原駅も区名や住所に秋葉原を含んでいない駅となっています。

[住所]東京都千代田区外神田

ちなみに、秋葉原という住所は存在しますが、我々が行く繁華街の秋葉原は上記の外神田です。


神田駅


神田駅も区名や住所に神田を含んでいない駅となっています。

[住所]東京都千代田区鍛冶町

ちなみに、秋葉原駅がある外神田という住所はありますが、神田駅は鍛冶町にあります。


東京駅


東京駅も区名や住所に東京を含んでいない駅となっています。

[住所]東京都千代田区丸ノ内

もちろんですが、東京駅は区名や住所というよりも、もっと大きい都としての駅名となっています。(載せるか迷いましたが、一応載せておきます。)


浜松町駅


浜松町駅も区名や住所に浜松町を含んでいない駅となっています。

[住所]東京都港区海岸

ちなみに、浜松町という住所は存在しますが、浜松町駅は海岸という町にあります。


田町駅


田町駅も区名や住所に田町を含んでいない駅となっています。

[住所]東京都港区芝

ちなみに、田町も東京には存在しない住所となっています。(静岡や岡山には田町という町がある模様ですが...)


上記以外の山手線の駅については、駅名に区名や住所に何かしらの駅名含まれています。
ad
ad
>関連記事!
山手線,ドア,開く,方向
山手線の各駅のドアは左右どちらが開くか?
山手線の各駅のドアが左右のどちらが開くかを知りたい時はないでしょうか?(特に朝夕の混んでいる車両に乗った時で、普段利用しない駅に降りる時など...)今回は、山手線の各駅のドアは左右のどちらが開くか?について説明したいと思います。
ビジネスその他66,219view
山手線,乗り換え,路線,案内
山手線からの乗り換え路線案内!
皆さんも、山手線を利用する機会があるかと思いますが、今回は、山手線の全駅である30駅からの乗り換え路線(JR、地下鉄、私鉄、新幹線)について述べたいと思います。(「原宿」、「新大久保」、「目白」、「高輪ゲートウェイ」からは、基本的には乗り換え路線はありません。)
ビジネスその他4,100view