はじめに
初めまして、当サイト(キャリアエヌ)のウェブマスターです。
突然ですが、皆さんは「ウェブマスター」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?
「ウェブマスター」という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、今回は、「ウェブマスター」について述べたいと思います。
「ウェブマスターとは?」
「ウェブマスター」とは、基本的にはWebサイトの管理者のことを意味します。
Webサイトには大規模なサイトから小規模なサイトまでサイトの規模は様々ありますが、サイトの規模に関わらず、「ウェブマスター」という言葉は、Web業界では頻繁に使用されます。
「ウェブマスター」の役割
「ウェブマスター」の役割は、基本的にはWebサイトの管理を行うことが主な役割ですが、場合によっては、Webサイトのデザイン、Webサイトの開発、Webサイトの運用/維持する人のことも「ウェブマスター」ということもあり、「ウェブマスター」の仕事内容や役割などが明確に決められていないのが現状です。
特に、大規模なサイトの「ウェブマスター」の場合は、管理者としての役割が主になり、Webサイトに携わる人全員が「ウェブマスター」となることは基本的にはありません。
また、それなりに大規模なサイトの「ウェブマスター」の方の名刺には、肩書きとして「ウェブマスター」と書かれていることもあります。
最後に
余談ですが、当サイトの「ウェブマスター」である筆者の場合は、Webサイトの管理もしていますが、サイトの開発やメンテナンス、記事の投稿も行っています。
いつの日か、当サイトも大規模サイトになって、管理者としての「ウェブマスター」になる日を夢見て頑張ります...