キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
24,051view

一週間の始まりは何曜日から?(日曜日?月曜日?)

一週間の始まりは何曜日から?(日曜日?月曜日?)
こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夕方の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は7月31日(土)です!

はじめに


今回は、「一週間の始まりは何曜日から?」と題して、一週間の始まりの曜日について述べたいと思います。


一週間の始まりは何曜日から?


皆さんの一週間の始まりは何曜日からでしょうか?

日曜日ですか?

それとも、月曜日ですか?

もちろん人によって違うとは思いますが、普段の感覚としては、月曜日から金曜日まで仕事をして、土日休みという「月曜日から日曜日」までを一週間と考える方が多いかと思います。

しかし、一般的なカレンダーでは、一番左が日曜日となっており、「日曜日から土曜日」までが一週間という表現になっています。

※一番左が月曜日となっているカレンダー、つまり、一週間の始まりが月曜日というカレンダーもありますが...

筆者は基本的には、カレンダーに合わせて、「日曜日から土曜日」までを一週間ととらえていますが、今回、色々と調べたところ、実は明確な定義がないというのが現状の模様です。


一週間の始まりに関するご参考!


筆者の職業柄で恐縮ですが、ご参考までにITにおけるプログラミング言語の日付取得関数の観点から言うと、以下の通りです。

●Perl言語の日付取得であるlocaltime関数の曜日の戻り値は0から6の値で、0が日曜日、6が土曜日となっており、日曜日から始まります。

●Javaのgetでも同様に、曜日の戻り値は1から7の値で、1が日曜日、7が土曜日となっており、日曜日から始まります。

●PHPもこれまた同様に、DateTime関数の曜日の戻り値は0から6の値で、0が日曜日、6が土曜日となっており、日曜日から始まります。

このように、世界的なプログラミング言語の世界においても、一週間の始まりは日曜日となっています。


一週間の始まりに関するまとめ!


上記で述べたように、筆者の考えでは、一週間の始まりは日曜日で、「日曜日から土曜日」までを一週間と定義している人が多いように感じます。

皆さんの一週間の始まりは何曜日からでしょうか?