キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
31,783view

「資料」の「ホチキス」の正しい位置はどこ?

「資料」の「ホチキス」の正しい位置はどこ?
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は3月29日(金)です!

はじめに


皆さんも複数枚の「資料」を作成したり、コピーして「資料」を「ホチキス」で留める機会が多いかと思います。

その際に、「資料」を留める「ホチキス」の位置を「左上」か「右上」かで悩んだことはないでしょうか?

今回は、「資料」の「ホチキス」の正しい位置について説明したいと思います。


その前に


はじめに、「資料」の「ホチキス」の正しい位置は、基本的には「資料」が「横書き」か「縦書き」かによって決まります。

では、「資料」が「横書き」の場合と、「縦書き」の場合の「ホチキス」の留め方について見ていきましょう!


「資料」が「横書き」の場合


「資料」が「横書き」の場合は、「ホチキス」は「左上」に留めます。

「資料」が「横書き」の場合のホチキスの位置


例えば、プレゼン資料や説明書(マニュアルなど)は「横書き」が一般的で、「左上」を基準に「左開き」となっているのと同様に考えればよいかと思います。


「資料」が「縦書き」の場合


「資料」が「縦書き」の場合は、「ホチキス」は「右上」に留めます。

「資料」が「縦書き」の場合のホチキスの位置


例えば、国語の教科書や文庫本は「縦書き」が一般的で、「右上」を基準に「右開き」となっているのと同様に考えればよいかと思います。


「ホチキス」の角度


ご参考までに、「ホチキス」の角度について説明します。

「資料」を「ホチキス」で留める際の「ホチキス」の角度は、斜め45度が良いとされています。

理由は、単純に資料がめくりやすいという理由です。

確かに、コピー機の機能で「ホチキス留め」をすると、斜め45度に「ホチキス」が留められてコピーされますね!


「資料」の「ホチキス」の正しい位置まとめ


上記で説明した通りに、「資料」の「ホチキス」は

・「横書き」の場合 ----- 「左上」
・「縦書き」の場合 ----- 「右上」

に留めるのが基本となります。


最後に


今回、「資料」の「ホチキス」の正しい位置について説明しましたが、会社や部署、人によっても違う場合があるため、人はともかく、会社や部署の習慣に従うことも必要です。
ad
ad