キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
2,787view

そもそも「秘書」の仕事ってどんな内容なのか?

そもそも「秘書」の仕事ってどんな内容なのか?
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

午前中からご覧いただきありがとうございます!

今日は4月20日(土)です!

はじめに


皆さんの会社や周りに「秘書」はいますか?

筆者のところにはいないため、ふと、そもそも「秘書」ってどんな仕事内容なのか?という疑問を持ちました。

そこで、「秘書」の仕事内容について色々と調査してみました。

今回は、「秘書」の仕事内容について述べます。


「秘書」とは?


「秘書(ひしょ)」とは、基本的には、会社や組織、上司の重要書類を扱う業務を行う人のことを意味します。

※「秘書」という名の通り、秘密の書(重要な書類)を扱う人と考えればわかりやすいかと思います。

また、「秘書」というと、女性というイメージが強いですが、男性の秘書も世の中には大勢います。


「秘書」の種類


実は、「秘書」には様々な種類があります。

代表的な「秘書」の種類は以下の通りです。

●役員秘書
一般的に言われている「秘書」は、この役員秘書となり、会社役員に対して秘書業務を行う人となります。

●議員秘書
こちらはテレビなどで聞いたことがある方も多いかと思いますが、国会議員に対して秘書業務を行う人となります。

また、議員秘書は大きくは「私設秘書」、「公設秘書」、「政策秘書」の3つがあります。

●学者秘書
あまり聞きなれない秘書ですが、大学の教授や、研究組織の研究者などに対して秘書業務を行う人となります。

●医療秘書
こちらもあまり聞きなれない秘書ですが、医療における医者などに対して秘書業務を行う人となります。

●弁護士秘書
その名の通り、弁護士に対して秘書業務を行う人となります。


上記以外にも世の中には様々な「秘書」の種類があります。


「秘書」の仕事内容


「秘書」の仕事内容は多岐にわたり、従事する業種や秘書の種類によっても違いますが、代表的な仕事内容は以下の通りです。

●重要書類の管理
先にも述べましたが、重要書類を扱う業務を行います。

もちろんですが、「秘書」は重要書類を扱うため、秘密事項を他人に漏らしたり、公言したりすることは絶対にできません。

●上司のスケジュール管理
上司の様々なスケジュール調整や、上司と会う相手とのスケジュール調整など、上司のスケジュール管理を行います。

また、スケジュール管理においては、以下も「秘書」の重要な業務となります。

・上司の出張がある場合は、出張するための旅券、宿泊施設の手配も行います。(場合によっては「秘書」も出張に同行することもあります。)

・上司の会合などがある場合は、会合する場所や店の手配も行います。(場合によっては「秘書」も会合に同席することもあります。)

●電話対応
上司にかかってきた電話の対応を行います。

上司にかかってきた電話といっても、「秘書」が行うのは一時受けのみで、基本的に「秘書」が全て電話対応するわけではありません。

●来客対応
上司への来客対応を行います。

来客対応も電話対応と同じく、「秘書」が行うのは一時受け付けのみで、基本的に「秘書」が全て来客対応するわけではありません。

●メール対応
上司へのメール対応を行います。

メール対応も同じく、「秘書」が行うのは一時的な確認のみで、基本的に「秘書」が全てメール対応するわけではありません。

●身の回りの整理
上司が仕事しやすいように、上司の机を掃除したり、整理したりする業務も行います。


このように、「秘書」は上司が仕事しやすい環境を作り、上司のサポートを行うことが仕事となります。


最後に


今回、「秘書」の仕事内容について色々と調べましたが、「秘書」も色々と気を遣うことが多く、大変な業務だなとつくづく感じました。
ad
ad