キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
4,503view

行動予定表に書いてある「NR」とはどういう意味?

行動予定表に書いてある「NR」とはどういう意味?
こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は6月19日(土)です!

はじめに


皆さんも他の人の行動予定表やスケジュール表などに、「NR」と書かれているのを見たことがある方も多くいらっしゃるかと思います。

※「NR」という言葉に疑問を持ち、この記事をご覧になっている方も多いのではないかと思います。

果たして、この「NR」とは、どのような意味なのでしょうか?

今回は、「NR」の意味と使い方について説明します。


「NR」とは?


「NR」には、色んな意味の「NR」が存在しますが、行動予定表などの「NR」は、ノーリターン(No Return)の略で、会社やビジネスの上では、「戻ってこない」、つまり、外出先から「直接帰宅(直帰)」するという意味で使用される場合が多いです。

※行動予定表を見て、「◯◯さんは今日はNRという会社に行っている。」などと、誤解しないようにしましょう!

また、「NR」の読み方は、人や会社によって違いますが、そのまま「エヌ・アール」と読んだり、もともとの「ノーリターン」と読んだりします。


「NR」の使用例


「NR」の使用例は、以下の通りです。

●書く場合
外出先から直帰する場合、行動予定表や自分のスケジュール表に「NR」と記載することにより、「今日は◯◯さんは戻ってこない」ということが伝わります。

●話す場合
話す場合は、素直に

「今日は直帰します。」

とは言いますが、

「今日はNR(ノーリターン)です。」

または、

「今日はNR(エヌ・アール)です。」

などとは、あまり言いませんし、あまり聞きません。


最後に


筆者も若い頃は、「NR」の意味がわかりませんでした。

特に、新人の方などは、会社に入ってから先輩や上司の行動予定表に「NR」と書いてあるのを見て、疑問に思う方も多いかと思います。

「NR」などのビジネス用語って、学校では教えてくれませんからね!