Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
449view

副業している人が本業以外で収入を得る理由!

副業している人が本業以外で収入を得る理由!|キャリアエヌ(career.n)
世の中には色んな仕事があり、本業とは別に、副業をしている人も多くいます。

では、何故?副業をする必要があるのでしょうか?

今回は、副業する理由について述べます。


はじめに


会社員が副業するには、前提として会社が副業を認めている会社に属していることが前提になります。

最近は、大手の企業でも副業を認めている会社も増えてきました。

しかし、会社が副業を認めていないにもかかわらず副業すると、金額少ない場合は問題になりませんが、副業で稼いだ金額が多いと会社にバレることが多々あるため、注意が必要です。


収入・生活費が足りないため


ぶっちゃっけ、収入や生活費が足りないという理由で、必要に迫られて副業している人がほとんどではないでしょうか?

今の世の中、仕事をしても残業代は出ないし、そもそも、残業するほど仕事が無いし、残業も出来ないような状況で働いている人は、副業で稼ぐしかないため、収入や生活費が足りない場合は、どうしても副業せざるを得ない状況の人も多いのではと思います。


将来のため


収入や生活費が足りないというよりも、将来のために、今のうちから副業で得た収入を貯めておくという理由で副業している人も多くいます。

僕は個人事業主のため、副業とは言えませんが、本業以外で収入を得たい理由は、「将来のため」という理由が一番大きいです。

何故なら、高齢化が進む中で、年金など、どのくらい貰えるかなどこの先のことはわかりませんからね!


趣味のため


趣味のサイトやブログを運営しながら、アフィリエイトやGoogleアドセンスなどで収入を得ている人も世の中には多くいます。

本業とは別に、サイトやブログという趣味を行いながら副業として収入を得られるため、「趣味=副業」という理由の人も多いです。

ちなみに、僕の場合も半分は趣味でサイトやブログを運営しています。

その他にも、趣味で集めたミニカーや鉄道模型などを、ヤフオクなどで販売し、利益を得ている人や、クラウドソーシングなどで、記事を書いたり、デザインしたりと、色んな趣味が副業になる世の中です。


最後に


僕の勝手な見解ですが、副業はいずれ、もっと一般的になり、一人の人が一つの仕事しかしてはいけないという状況にはならないと考えています。

現に、今副業している人が再就職なり、転職する際は、ほとんどの人が副業OKの会社を選ぶでしょうし、副業NGの会社は、いずれ人気が無くなると思います。

最後に、つまらない記事でごめんなさい。
■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■人気記事
■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ