キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
6,631view

「貼付」って漢字読めますか?(読めない漢字1位)

「貼付」って漢字読めますか?(読めない漢字1位)
こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

午前中からご覧いただきありがとうございます!

今日は9月18日(土)です!

はじめに


PCをよく操作している方は、「コピー」&「貼り付け」をしているかと思います。

この「貼り付け」という言葉に似た、「貼付」という言葉があるのをご存知でしょうか?

「貼り付け」から「り」と「け」を取った「貼付」という言葉です。

今回は、「貼付」の読み方と意味について説明します。

補足しますが、ネットの情報では、「貼付」は、2013年の読み間違える漢字の第1位らしいです。


「貼付」の読み方


まず最初に、「貼付」の正しい読み方は、「ちょうふ」と読みます。

そもそもですが、「貼」を「ちょう」と読める方は少ないような気がします...

また、慣用読みで「貼付」は、「てんぷ」とも読みます。

※慣用読みとは、正しい読み方ではないが、よく用いられる読み方。

筆者もそうでしたが、皆さんの中でも、「てんぷ」と読む方が多いかと思います。

ちなみに、WindowsのIMEや、iPhoneで「ちょうふ」と入力しても、普通に「貼付」に変換されます。

また、同じように「てんぷ」と入力しても、普通に「貼付」に変換されます。

※「貼付(てんぷ)」は、添付ファイルなどの「添付」と似ていますが、使い方が違うため注意が必要です。


「貼付」の意味


「貼付」の意味は、とてもわかりやすく、その名の通り、「貼り付ける」という意味です。

また、「貼付」の使用例は以下通りです。

[例]
・ハガキに切手を貼付する
・ポスターの貼付例
・ステッカーの貼付例
・痛いところに湿布を貼付して下さい
・etc


「貼付」のまとめ


「貼付」の読み方と意味をまとめると、

[読み方]
・貼付 ----- ちょうふ
・貼付 ----- てんぷ(慣用読み)

[意味]
・貼り付けること

となります。


最後に


筆者はいつも「貼り付け」としか言いませんが、たまたま、「貼付(ちょうふ)」という言葉を目にしたため、今回、色々と調べて記事にしてみました。

皆さんも「貼付」は「ちょうふ」と読むように心がけましょう!

「ちょうふ」と読む機会は少ないと思いますが...

おすすめのバーチャルオフィス!


最後にちょっとだけ宣伝です。

バーチャルオフィスの利用をご検討中の方へ!

下記のサイトで、東京のバーチャルオフィスとしておすすめのサービス5社をご紹介しています!

[Vオフィス]
東京のバーチャルオフィスとしておすすめのサービス5社はこれだ!

よろしければぜひ!