Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
2,097view

「KPT法」による振り返り方法!

「KPT法」による振り返り方法!|キャリアエヌ(career.n)


はじめに


皆さんも日々、仕事をしていく上で、作業を改善、効率化して、生産性を向上する努力をしている方も多くいらっしゃるかと思います。

そのように、作業を改善、効率化して、生産性向上を図るためには、会社や自分が所属している組織、プロジェクト、チームとして、そして、自分自身を振り返る必要があります。

この、振り返りをする方法に「KPT法」という振り返り方法があります。

今回は、「KPT法」による振り返り方法について説明します。


「KPT法」とは?


「KPT法」の「KPT」は、以下の頭文字をとった言葉で、振り返りの際に、大きく以下の3つの観点を洗い出すという手法です。

●Keep(良かったこと)
「KPT」の「K」は、「Keep」の意味で、良かったこと、つまり、継続していくことです。

●Problem(悪かったこと)
「KPT」の「P」は、「Problem」の意味で、悪かったこと、つまり、問題や課題があり、これから解決したり、もう意味がないために止めたりすることです。

●Try(次に試すこと)
「KPT」の「T」は、「Try」の意味で、次に試すこと、つまり、次に新たにチャレンジしたり、試みてみることです。


「KPT法」による振り返り方法!


「KPT法」による振り返り方法は、特に規定されているものではありませんが、プロジェクトやチームの複数人で実施する場合は、ファシリテーターを決めて、基本的には、以下の流れで実施します。

1.Keep(良かったこと)の書き出し
まず最初に、Keep、つまり、良かったこと、継続することを、どんなに些細なことでも良いので、各人で付箋に書きます。

※一人一個ではなく、一人で複数個出す方が良いです。

2.Keep(良かったこと)の合意
各人が付箋に書き出したKeepを集め、カテゴライズして、プロジェクトやチームとして良かったことや継続することを話し合い、合意します。

3.Problem(悪かったこと)の書き出し
次に、Problem、つまり、悪かったこと、問題、課題を各人で付箋に書きます。

4.Problem(悪かったこと) の合意
各人が付箋に書き出したProblemを集め、カテゴライズして、プロジェクトやチームとしての問題や課題を共有し、取り組むべき事項を合意します。

※振り返りの場では、問題や課題の解決策までは議論せずに、取り組むべき事項の合意までとし、実際の解決策の検討や計画は別途、実施します。

5.Try(次に試すこと)の書き出し
最後に、Try、つまり、次に新たにチャレンジしたり、試みてみたいことを各人で付箋に書きます。

6.Try(次に試すこと)の合意
各人が付箋に書き出したTryを集め、カテゴライズして、プロジェクトやチームで新たに取り組むことを合意します。

7.合意したことの確認
Keep、Problem、Tryの観点で振り返り、それぞれで合意した事項を参加者で確認します。

これで、「KPT法」による振り返り会としては終了です。


「KPT法」による振り返りのポイント!


先にも述べましたが、「KPT法」による振り返りのポイントは、些細なことでも良いので、とにかく書き出すことが重要です。

また、書き出した事項については、どんなことでも批判しないことも重要です。


最後に


「KPT法」は、あくまでも振り返りの手法であり、振り返りそのものを実施することに意味があります。

また、振り返りも長い期間を空けずに、定期的に繰り返し実施することにより改善され、効果が出てきます。

※筆者が昔に受講した「KPTによる振り返り」という教育では、振り返りは、週に一度、それも水曜日が良いと言っていました。(根拠は忘れましたが...)


■最新記事
出張,持ち物,リスト
出張に行く時の持ち物をリストにまとめてみました!
皆さんも仕事で出張に行く機会があると思いますが、出張に行く時に何を持って行きますか?特に、初めて出張に行く時は悩んでしまうと思います。ちなみに、筆者は、これまで日本全国に数えきれないくらい出張に行ったことがあります。そこで、今回は、筆者の経験を踏まえて、出張に行く時の持ち物について色々と述べたいと思います。 <ビジネス> 1,544view
com,co.jo,jp,違い
よく見るドメイン「.com」、「.co.jp」、「.jp」の違い!
世界中には、数えきれないほどのドメインがあり、日本でよく見るドメインは、「.com」、「.co.jp」、「.jp」だと思います。そのような中で、それぞれの違いが分かる方は少ないかもしれません。そこで、今回は、日本でよく見る代表的なドメインである「.com」、「.co.jp」、「.jp」の違いについて、説明したいと思います。 <IT> 7,113view
ssoとは
SSO(シングルサインオン)とは何か?
皆さんはSSO(シングルサインオン)をご存じでしょうか?全く聞いたことがない方や、言葉だけは聞いたことがあるという方など、様々だと思います。そこで、今回は、SSO(シングルサインオン)とは何か?について説明します。 <IT> 1,476view
遅刻,連絡,マナー
ビジネスでは不可欠な遅刻の連絡マナーについて!
誰にでも、電車遅延などの理由で、会社やお客様との打ち合わせに遅刻してしまうことがあると思います。そのような場合に、皆さんは遅刻する旨を、誰にどのような方法で遅刻の連絡をしているでしょうか?逆にいうと、遅刻する際の連絡マナーを守っていますか?そこで、今回は、遅刻する際の連絡マナーについて、色々と説明したいと思います。 <ビジネス> 2,722view
ノー残業デーとは
働き方改革で再注目の「ノー残業デー」とは?
皆さんの会社には「ノー残業デー」がありますか?会社によっては昔から「ノー残業デー」に取り組んでいる会社も多いと思いますが、一時下火になったかと思いきや、「働き方改革」の一環で、最近、再び脚光を浴びています。そこで、今回は、「ノー残業デー」について色々と説明したいと思います。 <ビジネス> 3,955view
ブラウザ,ie,利用率
PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高いのはなぜか?
皆さんはWindowsのPCでウェブサイトを見る時に何のブラウザを利用していますか?現在、色んなブラウザがある中で、まだIE(InternetExplorer)を利用している方も多いと思います。そこで、今回は、PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高いのはなぜか?ということについて、色々と述べたいと思います。 <ビジネス><IT> 5,598view
殿,様,違い,使い分け
メールにおける 「殿」と「様」の違い、使い分け!
仕事をしていく上で、メールを送受信する機会が多い中で、メール文面の最初に記載する名前の後に「殿」や「様」を付けることも多いと思います。でも、その二つの違い、使い分けをご存知でしょうか?そこで、今回はメール文面の宛名によく使用する「殿」と「様」の違い、使い分けについて説明します。 <ビジネス> 3,142view
転職,初めて,流れ
転職するまでの流れ!(初めて転職する方必見!)
筆者も経験していますが、初めて転職する際に、どのような流れで転職するのか?が分からずに、不安であったことを今でも覚えています。やはり、初めて転職する際は、誰でも流れが分からずに不安になってしまいますよね!そこで、今回は、初めて転職する方に向けて、転職するまでの流れについて説明します。 <転職> 1,506view
カフェ,macbook,何してる
カフェで「Macbook」を使って何をしているのか?
最近、カフェでノートPCを使用している人をよく目にします。そのような中で特に多いのは「Macbook」です。そこで、カフェで「Macbook」を使用して何をしているのか?という疑問を持ったことはないでしょうか?ということで、今回は、カフェで「Macbook」を使って何をしているのか?について、色々と述べたいと思います。 <ビジネス><その他> 3,135view
転職,前の会社,戻りたい
転職してから「前の会社に戻りたい」と思うのは当たり前!
転職した方で、転職してから「前の会社に戻りたい」と思ったことがある方も少なくないと思います。特に、転職してから1年くらいは、そのように思うことが何度かあるのは当たり前のことです。そこで、今回は、転職してから前の会社に戻りたいと思うのは当たり前のことについて、筆者の経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 <転職> 2,447view
■記事アクセスランキング
原因,要因,違い,使い分け
「原因」と「要因」の違い、使い分け
「原因」と「要因」という言葉を聞いたり、使用したりすると思いますが、皆さんは「原因」と「要因」の違い、使い分けをご存じでしょうか?今回は、「原因」と「要因」の違い、使い分けについて説明したいと思います。「原因」も「要因」も同じ意味のように捉えられていることも多いようですが、大きな違いがあります。 <ビジネス> 185,892view
asis,tobe
「As-is」と「To-be」の意味と使い方!
皆さんは「As-is(アズイズ)」、「To-be(トゥービー)」という言葉をご存知でしょうか?仕事をしていると「As-is」や「To-be」という言葉を良く耳にします。今回は、「As-is」と「To-be」の意味について説明します。 <ビジネス><IT> 173,070view
以下,未満,含む
「以下」は含む?「未満」は含む?
皆さんも「以下」、「未満」という言葉をよく聞いたり、見かけたりすると思いますが、「以下」、「未満」は含むのか?含まないのか?が分からなくなってしまう時はないでしょうか?今回は、「以下」、「未満」が含むのか?含まないのか?について説明したいと思います。 <ビジネス> 158,818view
以前,以降,含む
「以前」は含む?「以降」は含む?
皆さんも「以前」、「以降」という言葉をよく聞いたり、見かけたりすると思いますが、「以前」、「以降」は含むのか?含まないのか?が分からなくなってしまう時はないでしょうか?今回は、「以前」、「以降」が含むのか?含まないのか?について説明したいと思います。 <ビジネス> 92,968view
適用,摘要,違い,使い分け
「適用」と「摘要」の違い、使い分け
皆さんも「適用(てきよう)」と「摘要(てきよう)」という言葉を見かける機会があるかと思いますが、「適用」と「摘要」の違いや意味をご存知でしょうか?「適用」、「摘要」ともに「てきよう」と読み、漢字も似ているため、違いや使い分けについて悩んだことはないでしょうか? <ビジネス> 88,395view
づらい,ずらい
「づらい」、「ずらい」正しいのはどっち?
皆さんも「づらい」、「ずらい」という言葉をよく使用する機会が多いかと思います。例えば、「考えづらい」、「考えずらい」、「わかりづらい」、「わかりずらい」、「理解しづらい」、「理解しずらい」のように使用しているかと思います。そこで、疑問に思うのは、「づらい」と「ずらい」のどっちが正しいのか?という疑問です。 <ビジネス> 87,703view
よろしくお願いいたします,よろしくお願い致します,違い
「よろしくお願いいたします」と「よろしくお願い致します」の違い
皆さんもよく、メールなどで「よろしくお願いいたします」や「よろしくお願い致します」と書かれたメールをもらったり、メールに書く機会が多いと思いますが、「よろしくお願いいたします」と「よろしくお願い致します」のどちらを使うべきかを考えたことがあるかと思います。 <ビジネス> 76,670view
Excel,PDF化,複数シート
ExcelをPDF化する方法!(複数シートもPDF化)
ExcelをPDF化する方法はとても簡単で、次の手順でPDF化することができます。1.PDF化するExcelを開く、2.[ファイル]タブを開き、[名前を付けて保存]をクリック、3.[名前を付けて保存]のダイアログボックスが表示されるので保存する際に[ファイルの種類]で[PDF(*.pdf)]を選択し保存。 <ビジネス><IT> 67,024view
年末,挨拶,メール,社外
年末のご挨拶メール(社外向け)のポイント!(例文あり)
皆さんも年末になると、顧客や取引先など、社外の方に年末のご挨拶メールを送る機会があると思います。また、実際に会って、年末のご挨拶をすることも多いと思いますが、お世話になった社外の方への年末のご挨拶メールは、ビジネスにおいては不可欠です。そこで、今回は、社外の方に向けた「年末のご挨拶メール」のポイントについて説明します。 <ビジネス><その他> 62,573view
齟齬,そご,意味,使い方
ビジネスでよく使う「齟齬(そご)」の意味と使い方!
今回は、ビジネスでよく使う「齟齬」の意味と使い方について述べたいと思います。まず、「齟齬」という漢字ですが、「そご」と読みます。「齟齬(そご)」の意味は、辞書で調べてみると、「意見や事柄がくいちがって合わないこと」、「物事がかみ合わないこと」、「くいちがい」などの意味となっています。 <ビジネス> 57,940view


■カテゴリー/タグ
■関連コンテンツ

■人気記事

■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ
開発者ブログaffibest