キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
2,068view

オススメのテキストエディタ2選!

オススメのテキストエディタ2選!
こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

真夜中にご覧いただきありがとうございます!(この記事を読んだらもう寝ましょう!)

今日は10月24日(日)です!

はじめに


皆さんもテキストエディタを使用する機会が多いかと思います。

また、世の中には数多くのテキストエディタがあり、どのテキストエディタを使用すればよいのかを悩む方も多いかと思います。

今回は、筆者がオススメするフリーのテキストエディタを2つご紹介したいと思います。


オススメのテキストエディタ2選!


筆者がオススメするフリーのテキストエディタは、以下の2つです。


TeraPad
TeraPad(テラパッド)は、Windowsで動作するフリーのテキストエディタで、利用者も多く、なんといっても動作が安定しているテキストエディタです。

ダウンロードや詳細は下記より

http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/


※TeraPadは、筆者が個人的(私用で)にメインで使用しているテキストエディタとなります。(もう10年くらい使っています。)

筆者が考えるTeraPadの良さは、感覚的にテキスト編集ができる点と、htmlやプログラムソースの編集などでは、色により視覚的に見やすい点などがあり、初心者にも使いやすいエディタかと思います。


サクラエディタ
サクラエディタもWindowsで動作するフリーのテキストエディタで、こちらも利用者が多く、動作も安定しています。

ダウンロードや詳細は下記より

http://sakura-editor.sourceforge.net/download.html


※サクラエディタは、筆者は、どちらかというと、業務で頻繁に使用しているテキストエディタとなります。

筆者が考えるサクラエディタの良さは、TeraPadと比べると、grepやテキストデータのソート機能などの細かい機能が充実しており、高度なテキスト操作をしたい場合はオススメします。

もちろん、普通のテキストエディタとしてだけでも十分です!


最後に


今回、フリーのテキストエディタを2つご紹介しましたが、Windows標準のテキストエディタである「メモ帳」よりは、はるかに使いやすいため、機会があれば、是非、使用して見てください!