はじめに
MBAという言葉を耳にする機会があると思いますが、自分には関係ないとか、海外に留学でもしないと取得出来ないじゃないの?と思い込んでいる方も多いと思います。
実は、MBAは日本でも取得可能です!
そこで、今回は、MBAの概要と、日本でも取得出来るMBAについて、色々と述べたいと思います。
MBA(経営学修士)とは?日本でも取得可能!
以下、MBAの概要と、日本でも取得出来るMBAについてです。
MBAとは?
MBAは、「Master of Business Administration」の頭文字をとった言葉で、経営学を修めたものに対して授与される「経営学修士」という意味です。
まれに資格と勘違いしている方もいると思いますが、MBAは資格ではなく、あくまでも専門職学位です。
※専門職学位とは、日本においては、専門職大学院の課程を修了した者に授与される学位です。
日本におけるMBAの優位性!
何のためにMBAを取得するの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、やはり、MBAを取得している人としていない人とでは、取得している人の方が、仕事をしていく上で何かと優位に立ちます。
これは海外だけでの話ではなく、日本においても同じです。
特に、大企業の社員の場合は、
「MBAを取得することで、MBAを取得していない他の社員との差別化!」
を図ることができます。
さらに、将来的に経営に携わる、経営層で仕事をしたいのであれば、MBA取得は、なおさら優位性があります。
日本でも取得出来る海外のMBA!
最初にも述べているように、色んな条件はあるにせよ、海外のMBAは日本国内でも取得できます。
その日本でも取得出来る海外のMBAの中でも、筆者がおすすめするのは、MBAの本場であるアメリカの
「マサチューセッツ大学MBA」
です。
マサチューセッツ大学MBAをおすすめする理由は、ビジネスリーダーを育成するためのMBAプログラムとして、
・MBAの本場アメリカの学位が取得できる!
・完全オンラインで米国MBAを取得できる!(留学不要!)
・オンラインなので入学手続きが簡単である!
・AACSB認証も受けているプログラムである!
という理由です。
ちなみに、「AACSB」とは、「Association to Advance Collegiate Schools of Business」の略で、世界各国のMBA教育機関を評価、認証する各国政府とは別に、経営学教育を評価する組織です。
いずれにせよ、AACSB認証も受けており、なおかつ、完全オンラインで米国MBAを取得できるという意味では、「マサチューセッツ大学MBA」は、
「忙しい会社員の方にも取得しやすい!」
と思います。
最後に
今回、MBAの概要と、日本でも取得出来るMBAの中でも「マサチューセッツ大学MBA」の取得について、色々と述べましたが、働いているから無理とか諦めずに、機会がありましたら取得してみてはいかがでしょうか?