Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
109view

MBAとは?マサチューセッツ大学のMBAが日本でも取得可能!

MBAとは?マサチューセッツ大学のMBAが日本でも取得可能!|キャリアエヌ(career.n)


はじめに


MBAという言葉を耳にする機会があると思いますが、自分には関係ないとか、海外に留学でもしないと取得出来ないじゃないの?と思い込んでいる方も多いと思います。

実は、MBAは日本でも取得可能です!

そこで、今回は、MBAの概要と、日本でも取得出来るMBAについて、色々と述べたいと思います。


MBA(経営学修士)とは?日本でも取得可能!


以下、MBAの概要と、日本でも取得出来るMBAについてです。


MBAとは?


MBAは、「Master of Business Administration」の頭文字をとった言葉で、経営学を修めたものに対して授与される「経営学修士」という意味です。

まれに資格と勘違いしている方もいると思いますが、MBAは資格ではなく、あくまでも専門職学位です。

※専門職学位とは、日本においては、専門職大学院の課程を修了した者に授与される学位です。


日本におけるMBAの優位性!


何のためにMBAを取得するの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、やはり、MBAを取得している人としていない人とでは、取得している人の方が、仕事をしていく上で何かと優位に立ちます。

これは海外だけでの話ではなく、日本においても同じです。

特に、大企業の社員の場合は、

「MBAを取得することで、MBAを取得していない他の社員との差別化!」

を図ることができます。

さらに、将来的に経営に携わる、経営層で仕事をしたいのであれば、MBA取得は、なおさら優位性があります。


日本でも取得出来る海外のMBA!


最初にも述べているように、色んな条件はあるにせよ、海外のMBAは日本国内でも取得できます。

その日本でも取得出来る海外のMBAの中でも、筆者がおすすめするのは、MBAの本場であるアメリカの

「マサチューセッツ大学MBA」

です。





マサチューセッツ大学MBAをおすすめする理由は、ビジネスリーダーを育成するためのMBAプログラムとして、

・MBAの本場アメリカの学位が取得できる!
・完全オンラインで米国MBAを取得できる!(留学不要!)
・オンラインなので入学手続きが簡単である!
・AACSB認証も受けているプログラムである!

という理由です。

ちなみに、「AACSB」とは、「Association to Advance Collegiate Schools of Business」の略で、世界各国のMBA教育機関を評価、認証する各国政府とは別に、経営学教育を評価する組織です。

いずれにせよ、AACSB認証も受けており、なおかつ、完全オンラインで米国MBAを取得できるという意味では、「マサチューセッツ大学MBA」は、

「忙しい会社員の方にも取得しやすい!」

と思います。

いずれにせよ、興味がある方は、まずは資料請求(無料)してみてはいかがでしょうか?


AACSB認証 マサチューセッツ大学MBA



最後に


今回、MBAの概要と、日本でも取得出来るMBAの中でも「マサチューセッツ大学MBA」の取得について、色々と述べましたが、働いているから無理とか諦めずに、機会がありましたら取得してみてはいかがでしょうか?

■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■関連コンテンツ

■人気記事

■ご意見・ご感想について


キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ