Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
933view

初めての転職!転職までの流れ(Vol.2)-転職活動-

初めての転職!転職までの流れ(Vol.2)-転職活動-|キャリアエヌ(career.n)
「初めての転職!転職までの流れ」と題して、初めて転職される方向けに転職の大まかな流れについて説明します。今回は、Vol.2-転職活動-です。


転職活動


転職を決意後、転職先の会社を探し、最終的には転職先を決定する必要があります。(ここでは転職活動期間という表現にしています)

転職活動期間中は一つの情報に固執せずに、様々な情報を得ることをおすすめします。

転職活動期間中は、まずは転職先を決めるための情報である求人情報を収集する必要があります。

求人情報の収集には、ハローワーク(※1)などの職業紹介所に出向いて求人情報を収集する方法もありますが、現在ではインターネットによる求人情報サイトから情報を収集するのが一般的になってきたと思います。

※1:ハローワークは、公共職業安定所(こうきょうしょくぎょうあんていじょ)の愛称で、雇用機会を確保することを目的として厚生労働省が設置している行政機関です。

また、転職先を選ぶ際も、これまでと同じ職種、これまでと同じ勤務地など様々な観点やこだわりがあるかと思いますが、何よりも自分がこれからやっていきたい仕事内容と募集要項を比較して転職先を決定する必要があります。

転職活動におけるポイントを以下に示します。


POINT:転職活動は積極的に!


自ら転職活動を積極的に行わなければ転職先は中々決定しません。

特に転職活動開始時の求人などの情報収集も幅広く積極的に行う必要があります。

現在の会社の業務も疎かにしてはいけませんし、平日は中々時間を取ることができずに転職活動ができないこともあるかもしれませんが、土日などの休日を利用し積極的に転職活動を行うことをおすすめします。


POINT:一つの情報に固執せずに、様々な情報を得る!


求人情報からだけではその企業の様々な情報を得る事は出来ないため、インターネットなどを有効に活用し、転職先がある程度決定したら、その企業そのものの様々な情報を得ることをおすすめします。
■関連記事

■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■人気記事
■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ