Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
1,118view

初めての転職!転職までの流れ(Vol.1)-転職を決意-

初めての転職!転職までの流れ(Vol.1)-転職を決意-|キャリアエヌ(career.n)


「初めての転職!転職までの流れ」と題して、初めて転職される方向けに転職の大まかな流れについて説明します。今回は、Vol.1-転職を決意-です。


転職を決意


転職する理由は人さまざまです。「収入を上げたい」、「新たな事にチャレンジしたい」、「今の会社、組織に馴染めない」など、理由は個人個人で違うと思いますが、転職を決意したからには今の自分よりも更に上の自分を目指す心構えで転職することをおすすめします。

また、初めて転職をする方は何かと不安は多いかと思いますが、不安があるのは当然のことです。

転職における不安についてはこちらの記事をご覧ください。

これから、5回に亘って転職の流れを説明しますが、転職するにあたってのポイントを以下に示します。


POINT:転職する目的を明確に!


転職する目的を明確にすることは、転職において最も重要なことです。

特に、初めて転職する場合は、目的も無く闇雲に転職するのは避けた方がよいと思います。

「何故転職するのか?」、「何のために転職するのか?」、「本当に転職して幸せになれるのか?」など、転職するメリット/デメリットはもちろんですが、転職する目的を明確にすることが重要となります。


POINT:転職活動は計画的に!


先にも述べましたが、転職を決意した日から実際に転職するまで計画的に行動する事が大切です。

初めて転職する場合は、どのくらいの期間で計画するのが良いかが分からないかと思いますが、個人差はあるにせよ転職を決意した日から大体6ヵ月後を目途に転職する計画を立てることをおすすめします。(逆に言えば、転職する日の6ヵ月前から計画を開始する)

いずれにせよ、しっかり転職するまでの計画、スケジュールを立てて行動することをおすすめします。

また、転職を決意してから、転職先を探すために転職活動を始めることになりますが、転職先を選ぶ基準もある程度は決めてから転職活動を行うことをおすすめします。

転職先を選ぶ基準についてはこちらの記事をご覧ください。

■関連記事

■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■関連コンテンツ

■人気記事

■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ