Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
4,351view

PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高いのはなぜか?

PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高いのはなぜか?|キャリアエヌ(career.n)


はじめに


皆さんはWindowsのPCでウェブサイトを見る時に何のブラウザを利用していますか?

現在、色んなブラウザがある中で、まだIE(Internet Explorer)を利用している方も多いと思います。

そこで、今回は、PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高いのはなぜか?ということについて、色々と述べたいと思います。


PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高いのはなぜか?


以下、PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高いのはなぜか?についてです。


ウェブブラウザのシェア!


まずは、2019年11月時点の世界のブラウザの全体的なシェアを見てみると、

[世界のブラウザシェア]
順位
ブラウザ
利用率
1位
Chrome 78.0
52.24%
2位
Firefox 70.0
6.97%
3位
Chrome 77.0
6.54%
4位
Safari 13.0
4.84%
5位
Edge 18
3.89%
6位
IE 11.0
3.26%

と続いており、Chromeが圧倒的にシェアを確保しています。

一方の、日本のブラウザの全体的なシェアを見てみると、

[日本のブラウザシェア]
順位
ブラウザ
利用率
1位
Chrome 78.0
38.45%
2位
IE 11.0
12.36%
3位
Chrome for Android
8.19%
4位
Edge 18
7.68%
5位
Firefox 70.0
7.49%
6位
Safari 13.0
6.24%

と続いており、ウェブブラウザシェアにおける日本でのIEのシェアは、世界の中でもトップクラスとなっており、日本以外の国ではGoogleが提供するChromeやFirefoxのシェアが高いというのが現状です。

逆に言うと、未だにIEのウェブブラウザシェアが高いのは日本だけということになります。

※これでも以前と比較すると、かなり減りましたが...

いずれにせよ、IEの利用率を世界のブラウザシェアと比較すると、日本のIE利用率は単純に約4倍近くとなっています。


日本でIEの利用率が高い理由!


それでは何故、ウェブブラウザシェアにおいて日本ではIEのシェアが高いのか?を筆者なりに考えてみました。

以下、日本でIEの利用率が高い理由です。



1.PC端末としてMicrosoftのOSであるWindowsがインストールされた端末が普及しており、Windowsに最初から入っているIEを必然的に利用している。

2.上記に関連して、IEには他のウェブブラウザより歴史があり、昔から利用しているため使い続けている。

3.ウェブサイトを閲覧するだけであれば、ChromeやFirefoxなどのIE以外のウェブブラウザをあえてインストールする必要がない。

4.そもそも、IE以外のウェブブラウザを知らない。※インターネット=IEと思っている。(筆者のカミさんはこの理由でIEしか使っていません...)

5.そもそも、日本人(企業も含めて)は慣れ親しんだものから新しいものに変えることに抵抗がある。



などの理由からウェブブラウザシェアにおける日本でのIEのシェアが高いのではないかと考えています。

というか、IEを利用している人は、上記のいずれかに該当していると思います。

いずれにせよ、

「PCからインターネット経由で何かしらの操作をする = IEを利用する」

ということが日本では定着しています。


企業でのIEの利用率が高い!


正直、日本でIEのシェアが高い理由は、正確には分かりませんが、企業の社内PC(社内の業務端末など)ではIEの利用しか認めていないという企業があることも考えられます。

※実際、筆者が関わっている企業でも、まだIEを利用している企業もそれなりにあります。

そのような理由から、まだ、IEから他のブラウザに移行出来ていないということも、日本の企業で利用するPCでのIEの利用率が高いという理由もあるようです。

逆に言うと、自宅などで個人的に使うブラウザはIE以外だが、会社では未だにIEを使っているという方も多いと思います。

ただ、最近のウェブブラウザシェアにおける傾向では、年々、IEのシェアが減ってきており、その分、Edgeが増えているため、マイクロソフトのブラウザという観点では、企業がIEからEdgeに徐々に移行し、EdgeがIEを抜く日も、そう遠くはないのではないかと考えています。


最後に


今回、PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高いのはなぜか?について色々と述べたように、日本では、まだIEの利用率は高い状況です。

※しつこいようですが、以前と比較するとかなり減りましたが...

ただし、2020年1月にWindows7のサポートが終了し、ほとんどの方がWindows10へ移行すること、また、以前、「IEとEdgeどちらのブラウザを使うべきか?」という記事でも述べているように、マイクロソフトもIEではなく、Edgeの利用を推奨しているため、IEの利用率はさすがに低くなっていくと考えています。

そういう意味では、Windows10には、こっそりIEはインストールされていますが、表に出ているブラウザはやはりEdgeです。

ちなみに、筆者も以前はIEを利用していましたが、最近はChromeを利用しています。


■関連記事
ブラウザ,シェア,Chrome
ブラウザのシェアに変化あり?(Google Chromeの急速な伸び!)
当サイトのブラウザ別のアクセス比率を見てみると、昨年まではChromeよりもIEの方が若干ではありますが高い数値でしたが、今年に入ってからはIEよりもChromeの方が高い数値を示しており、直近では完全にChromeの方が利用者が多い数値となっています。 <ビジネス><IT> 1,286view
IE,Edge,どっち,違い
IEとEdgeどちらのブラウザを使うべきか?
Windows10を使っている方、特に、Windows7や8から10にアップグレードした方は、IEとEdgeのどちらのブラウザを使うべきかを悩んでいる方も多いかと思います。今回は、IEとEdgeのどちらのブラウザを使うべきか?について述べたいと思います。 <ビジネス><IT> 5,783view

■最新記事
ブラウザ,ie,利用率
PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高いのはなぜか?
皆さんはWindowsのPCでウェブサイトを見る時に何のブラウザを利用していますか?現在、色んなブラウザがある中で、まだIE(InternetExplorer)を利用している方も多いと思います。そこで、今回は、PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高いのはなぜか?ということについて、色々と述べたいと思います。 <ビジネス><IT> 4,352view
殿,様,違い,使い分け
メールにおける 「殿」と「様」の違い、使い分け!
仕事をしていく上で、メールを送受信する機会が多い中で、メール文面の最初に記載する名前の後に「殿」や「様」を付けることも多いと思います。でも、その二つの違い、使い分けをご存知でしょうか?そこで、今回はメール文面の宛名によく使用する「殿」と「様」の違い、使い分けについて説明します。 <ビジネス> 2,322view
転職,初めて,流れ
転職するまでの流れ!(初めて転職する方必見!)
筆者も経験していますが、初めて転職する際に、どのような流れで転職するのか?が分からずに、不安であったことを今でも覚えています。やはり、初めて転職する際は、誰でも流れが分からずに不安になってしまいますよね!そこで、今回は、初めて転職する方に向けて、転職するまでの流れについて説明します。 <転職> 1,267view
カフェ,macbook,何してる
カフェで「Macbook」を使って何をしているのか?
最近、カフェでノートPCを使用している人をよく目にします。そのような中で特に多いのは「Macbook」です。そこで、カフェで「Macbook」を使用して何をしているのか?という疑問を持ったことはないでしょうか?ということで、今回は、カフェで「Macbook」を使って何をしているのか?について、色々と述べたいと思います。 <ビジネス><その他> 2,471view
転職,前の会社,戻りたい
転職してから「前の会社に戻りたい」と思うのは当たり前!
転職した方で、転職してから「前の会社に戻りたい」と思ったことがある方も少なくないと思います。特に、転職してから1年くらいは、そのように思うことが何度かあるのは当たり前のことです。そこで、今回は、転職してから前の会社に戻りたいと思うのは当たり前のことについて、筆者の経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 <転職> 2,012view
経費精算,クラウド,楽楽精算
交通費などの経費精算は面倒?「楽楽精算」で効率化しましょう!
皆さんも毎月、交通費などの経費を精算していると思いますが、正直、面倒ではありませんか?特に、EXCELや紙(精算書など)で申請や管理している場合はなおさらです。また、精算業務を効率化したいと考えている方もいらっしゃると思います。そこで、今回は、面倒な交通費・経費精算の効率化について、色々と述べたいと思います! <ビジネス><IT> 374view
アンダースコア,アンダーバー,どっち
「アンダースコア」、「アンダーバー」どちらが正しいか?
皆さんも「_」という文字を使用する機会があると思いますが、人によっては、「_」を「アンダースコア」と言う人もいれば、「アンダーバーバー」と言う人もいます。※「アンダーライン」と言う人もいます。ということで、今回は、「_」は「アンダースコア」、「アンダーバー」のどちらが正しいかについて、色々と述べたいと思います。 <ビジネス><IT> 2,487view
社員証,セキュリティカード,紛失,対策
社員証などのセキュリティカード紛失を防ぐ基本的な対策!
筆者もそうですが、仕事をしていく上で、社員証などのセキュリティカードをIDカードホルダーに入れて身に付ける事が多いと思います。また、社員証やセキュリティカードの紛失事故も少なくないと思います。そこで、今回は、「情報セキュリティ」の中でも、社員証やセキュリティカードを紛失しないように気をつける基本的な対策について説明します。 <ビジネス><IT> 14,774view
少々お待ちください,少しお待ちください,違い,電話応対
「少々お待ちください」、「少しお待ちください」電話応対で正しいのはどっち?
仕事などで電話をしたり、かかってきた際に、「少々お待ちください」とか「少しお待ちください」という応対をしたり、受けたりする機会が多いと思います。そこで、今回は、「少々お待ちください」、「少しお待ちください」電話応対で正しいのはどちらか?について色々と述べたいと思います。 <ビジネス> 16,328view
ログイン,サインイン,違い
「ログイン」と「サインイン」の違いとは?
皆さんも、色んなWEBサービスやSNS、ソフトウェアなどを利用する際に、「ログイン」したり「サインイン」してから利用していると思います。そこで、この「ログイン」と「サインイン」の違いは何?という疑問を持ったことはないでしょうか?ということで、今回は、「ログイン」と「サインイン」の違いについて、色々と述べたいと思います。 <ビジネス><IT> 6,395view

■記事アクセスランキング
原因,要因,違い,使い分け
「原因」と「要因」の違い、使い分け
「原因」と「要因」という言葉を聞いたり、使用したりすると思いますが、皆さんは「原因」と「要因」の違い、使い分けをご存じでしょうか?今回は、「原因」と「要因」の違い、使い分けについて説明したいと思います。「原因」も「要因」も同じ意味のように捉えられていることも多いようですが、大きな違いがあります。 <ビジネス> 164,010view
asis,tobe
「As-is」と「To-be」の意味と使い方!
皆さんは「As-is(アズイズ)」、「To-be(トゥービー)」という言葉をご存知でしょうか?仕事をしていると「As-is」や「To-be」という言葉を良く耳にします。今回は、「As-is」と「To-be」の意味について説明します。 <ビジネス><IT> 147,009view
以下,未満,含む
「以下」は含む?「未満」は含む?
皆さんも「以下」、「未満」という言葉をよく聞いたり、見かけたりすると思いますが、「以下」、「未満」は含むのか?含まないのか?が分からなくなってしまう時はないでしょうか?今回は、「以下」、「未満」が含むのか?含まないのか?について説明したいと思います。 <ビジネス> 146,005view
適用,摘要,違い,使い分け
「適用」と「摘要」の違い、使い分け
皆さんも「適用(てきよう)」と「摘要(てきよう)」という言葉を見かける機会があるかと思いますが、「適用」と「摘要」の違いや意味をご存知でしょうか?「適用」、「摘要」ともに「てきよう」と読み、漢字も似ているため、違いや使い分けについて悩んだことはないでしょうか? <ビジネス> 78,793view
以前,以降,含む
「以前」は含む?「以降」は含む?
皆さんも「以前」、「以降」という言葉をよく聞いたり、見かけたりすると思いますが、「以前」、「以降」は含むのか?含まないのか?が分からなくなってしまう時はないでしょうか?今回は、「以前」、「以降」が含むのか?含まないのか?について説明したいと思います。 <ビジネス> 76,924view
づらい,ずらい
「づらい」、「ずらい」正しいのはどっち?
皆さんも「づらい」、「ずらい」という言葉をよく使用する機会が多いかと思います。例えば、「考えづらい」、「考えずらい」、「わかりづらい」、「わかりずらい」、「理解しづらい」、「理解しずらい」のように使用しているかと思います。そこで、疑問に思うのは、「づらい」と「ずらい」のどっちが正しいのか?という疑問です。 <ビジネス> 71,618view
よろしくお願いいたします,よろしくお願い致します,違い
「よろしくお願いいたします」と「よろしくお願い致します」の違い
皆さんもよく、メールなどで「よろしくお願いいたします」や「よろしくお願い致します」と書かれたメールをもらったり、メールに書く機会が多いと思いますが、「よろしくお願いいたします」と「よろしくお願い致します」のどちらを使うべきかを考えたことがあるかと思います。 <ビジネス> 70,086view
年末,挨拶,メール,社外
年末のご挨拶メール(社外向け)のポイント!(例文あり)
皆さんも年末になると、顧客や取引先など、社外の方に年末のご挨拶メールを送る機会があると思います。また、実際に会って、年末のご挨拶をすることも多いと思いますが、お世話になった社外の方への年末のご挨拶メールは、ビジネスにおいては不可欠です。そこで、今回は、社外の方に向けた「年末のご挨拶メール」のポイントについて説明します。 <ビジネス><その他> 61,601view
アクセストークン,ユーザー認証
アクセストークンとは?-Webサービスにおけるユーザー認証-
Webに携わっている方であれば、アクセストークンという言葉を聞いたことがある方も少なくないかと思います。今回は、アクセストークンについて説明したいと思います。アクセストークンは、一言でいうと、Webサービスを利用するために、認証局がユーザーを認証するために払い出した認証情報です。 <IT> 50,893view
Excel,PDF化,複数シート
ExcelをPDF化する方法!(複数シートもPDF化)
ExcelをPDF化する方法はとても簡単で、次の手順でPDF化することができます。1.PDF化するExcelを開く、2.[ファイル]タブを開き、[名前を付けて保存]をクリック、3.[名前を付けて保存]のダイアログボックスが表示されるので保存する際に[ファイルの種類]で[PDF(*.pdf)]を選択し保存。 <ビジネス><IT> 48,632view


■カテゴリー/タグ
■関連コンテンツ

■人気記事

AIプログラミングを学ぶなら!
時代はAI!Python特化型プログラミングスクール時代はAI!Python特化型プログラミングスクール
超実践型プログラミングスクール!時代はAI!Python特化型プログラミングスクール
■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ