キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
11,008view

IEとEdgeどちらのブラウザを使うべきか?

IEとEdgeどちらのブラウザを使うべきか?
こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夜遅くにご覧いただきありがとうございます!

今日は10月23日(土)です!

はじめに


これまでWindowsに標準で入っていたブラウザであるInternet Explorer(IE)に加え、Windows10からはEdge(エッジ)というブラウザも標準で入るようになりました。

Windows10を使っている方、特に、Windows7や8から10にアップグレードした方は、IEとEdgeのどちらのブラウザを使うべきかを悩んでいる方も多いかと思います。

今回は、「IEとEdgeの違い」、「IEとEdgeのどちらのブラウザを使うべきか?」について述べたいと思います。


IEとEdgeは全く別のブラウザ


IEとEdgeは、同じWindowsの標準ブラウザであることから、EdgeはIEの後継?またはIEの名前がEdgeに変わった?と思われがちですが、実は、EdgeはIEをベースとはせずに、全く別のブラウザとして開発されたブラウザです。

IEについては、これまで、独自の仕様?(バグ?)があり、特にWeb開発に携わる方はIE対応に泣かされた方も多くいらっしゃるかと思いますが、Edgeは、IEとは全く別のブラウザのため、ChromeやFirefoxと同じ位置付けとして考えてよいかと思います。


IEとEdgeのどちらのブラウザを使うべきか?


上記にて、IEとEdgeは全く別のブラウザであることを述べましたが、筆者の考えは、当面はIEもEdgeもバージョンアップやサポートをしていくと思います。

しかし、いずれはIEのバージョンアップやサポートが廃止され、Edgeが残ると見込んでいるいます。

普通にWebページを閲覧するのであれば、IEもEdgeも大きな違いはありませんが、今のうちにEdgeを利用して、Edgeに慣れておくことをお勧めします。
>関連記事!
ブラウザ,ie,利用率
PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高い理由について!
皆さんは、PCのウェブブラウザは、何を利用していますか?現在、色んなブラウザがある中で、「まだ、IEを利用している!」という方も多いと思います。実際、世界と比較すると、未だに「日本でのIEの利用率は高い!」です。そこで!今回は、PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高い理由について、僕の考えを色々と述べたいと思います。
ビジネスIT10,767view