はじめに
これまでWindowsに標準で入っていたブラウザであるInternet Explorer(IE)に加え、Windows10からはEdge(エッジ)というブラウザも標準で入るようになりました。
Windows10を使っている方、特に、Windows7や8から10にアップグレードした方は、IEとEdgeのどちらのブラウザを使うべきかを悩んでいる方も多いかと思います。
今回は、「IEとEdgeの違い」、「IEとEdgeのどちらのブラウザを使うべきか?」について述べたいと思います。
IEとEdgeは全く別のブラウザ
IEとEdgeは、同じWindowsの標準ブラウザであることから、EdgeはIEの後継?またはIEの名前がEdgeに変わった?と思われがちですが、実は、EdgeはIEをベースとはせずに、全く別のブラウザとして開発されたブラウザです。
IEについては、これまで、独自の仕様?(バグ?)があり、特にWeb開発に携わる方はIE対応に泣かされた方も多くいらっしゃるかと思いますが、Edgeは、IEとは全く別のブラウザのため、ChromeやFirefoxと同じ位置付けとして考えてよいかと思います。
IEとEdgeのどちらのブラウザを使うべきか?
上記にて、IEとEdgeは全く別のブラウザであることを述べましたが、筆者の考えは、当面はIEもEdgeもバージョンアップやサポートをしていくと思います。
しかし、いずれはIEのバージョンアップやサポートが廃止され、Edgeが残ると見込んでいるいます。
普通にWebページを閲覧するのであれば、IEもEdgeも大きな違いはありませんが、今のうちにEdgeを利用して、Edgeに慣れておくことをお勧めします。