キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
2,191view

眠い会議を乗り切る方法は?

眠い会議を乗り切る方法は?
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夕方の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は4月19日(金)です!

はじめに


仕事をしていく上で、皆さんも色んな会議に参加する機会が多いかと思いますが、会議中に睡魔に襲われて、うっかり寝てしまうことはないでしょうか?

特に社内会議は眠くなってしまいます。

筆者もそうですが、誰しもが会議中に寝てしまった経験をしたことがあるかと思います。

今回は、眠い会議を乗り切る方法について述べたいと思います。


眠い会議を乗り切る方法


会議で眠くなるパターンは多々ありますが、

・「自分にはあまり関係のない会議」
・「長時間の会議」
・「朝一からの会議」
・「お昼ご飯を食べた後の午後からの会議」

などは特に眠くなってしまいます。

そんな眠い会議を乗り切る方法を以下に述べます。


会議で「発言」する


眠い会議を乗り切る方法一番の方法は、自ら「発言」することです。

会議で自分の発表や発言シーンがあったとしても、自分の発表や発言シーンが終わってしまえば、睡魔に襲われることもあるため、自分のパート以外でも適度なタイミングで発言すること(よく言えば意見すること)が大切です。

また、適度なタイミングで発言することにより、上司や会議参加者からの評価を得ることができます。

会議中に自ら「発言」することにより、睡魔に襲われることもなく、周りからの評価も得ることができ、会議で「発言」することは色んな意味で一石二鳥かと思います。


コーヒーを飲む


もし、自ら「発言」することが出来ないような会議に出席する場合は、会議前にコーヒーなどでカフェインを摂るなどして、眠気が来ないような工夫をし、眠い会議を乗り切るという方法もあります。


最後に


今回、眠い会議を乗り切る方法を2つご紹介しましたが、社内会議で眠くなるのは仕方がないとしても、お客様との会議や重要な会議で寝てしまうことはもちろんNGですので、皆さんも気を付けましょう!
ad
ad
>関連記事!
会議,打ち合わせ,違い
「会議」と「打ち合わせ」の違いは?
「会議」と「打ち合わせ」は、両方とも人が集まって話しをするということには変わりはありませんが、「会議」と「打ち合わせ」の違いは果たして何なのでしょうか?今回は、会社における「会議」と「打ち合わせ」の違いについて、筆者なりに述べたいと思います。
ビジネス15,267view