Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
7,136view

「サーバ」、「サーバー」どちらの表記が正しい?

「サーバ」、「サーバー」どちらの表記が正しい?|キャリアエヌ(career.n)
皆さんも「サーバ」、「サーバー」という言葉を聞いたり、話す機会があるかと思いますが、今回は「サーバ」、「サーバー」どちらの表記が正しいか?に関して説明したいと思います。(ITに携わっている方であれば一度は悩んだことがあるかと思います。)

「サーバ」、「サーバー」は英語では「server」となり、数多くある外来語の一つです。

筆者は以前は「サーバ」を使用していましたが、メディアに携わるようになってからは「サーバー」を使用しています。(理由は後述します)

「サーバ」、「サーバー」どちらの表記が正しいか?に関する結論から言うと、どちらも正しい表記となります。(逆に言えば明確な定義がありません。)

日本工業規格の「JIS Z8301規格」では、
・3音以上の場合には、語尾に長音(ー)を付けない。
・2音以下の場合には、語尾に長音(ー)を付ける。
という規格があり、この規格に従った表記であれば「サーバー」ではなく「サーバ」となります。
※その他の例として「コンピューター」ではなく「コンピュータ」という表記になります。

しかし、新聞表記では「サーバ」ではなく「サーバー」に統一されています。
※「コンピュータ」ではなく「コンピューター」も同じく新聞表記では統一。

これは、全国の新聞記者やライターの方が記事を書くときに利用している「記者ハンドブック」という新聞用字用語集によるもので、「記者ハンドブック」では「サーバ」ではなく「サーバー」と定義されているため、新聞表記では「サーバ」ではなく「サーバー」に統一されています。また、「記者ハンドブック」を利用しているライターの方が書いた記事も「サーバ」ではなく「サーバー」になっています。

「サーバ」、「サーバー」や「コンピュータ」、「コンピューター」以外にも
・「メモリ」、「メモリー」
・「プリンタ」、「プリンター」
・「インタフェース」、「インターフェース」
などの外来語がありますが、「サーバ」、「サーバー」と同じように、どちらも正しい表記となります。

今回、「サーバ」、「サーバー」の表記について説明しましたが、外来語の日本語表記は奥が深いですね?
■関連記事

■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■人気記事
■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ