キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
23,107view

「サーバ」、「サーバー」どちらの表記が正しい?

「サーバ」、「サーバー」どちらの表記が正しい?
こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夜遅くにご覧いただきありがとうございます!

今日は10月23日(土)です!

はじめに


皆さんも「サーバ」、「サーバー」という言葉を聞いたり、話す機会があるかと思います。

そのような中で、「サーバ」、「サーバー」のどちらが正しいのか?で悩んだことがある方も多いと思います。

※特にITに携わっている方であれば一度は悩んだことがあるかと思います。

そこで、今回は、「サーバ」、「サーバー」どちらの表記が正しいか?に関して説明したいと思います。


「サーバ」、「サーバー」どちらの表記が正しい?


「サーバ」、「サーバー」は英語では「server」となり、数多くある外来語の一つです。

筆者は以前は「サーバ」を使用していましたが、メディアに携わるようになってからは「サーバー」を使用しています。(理由は後述します)

「サーバ」、「サーバー」どちらの表記が正しいか?に関する結論から言うと、どちらも正しい表記となります。(逆に言えば明確な定義がありません。)

日本工業規格の「JIS Z8301規格」では、
・3音以上の場合には、語尾に長音(ー)を付けない。
・2音以下の場合には、語尾に長音(ー)を付ける。
という規格があり、この規格に従った表記であれば「サーバー」ではなく「サーバ」となります。
※その他の例として「コンピューター」ではなく「コンピュータ」という表記になります。

しかし、新聞表記では「サーバ」ではなく「サーバー」に統一されています。
※「コンピュータ」ではなく「コンピューター」も同じく新聞表記では統一。

これは、全国の新聞記者やライターの方が記事を書くときに利用している「記者ハンドブック」という新聞用字用語集によるもので、「記者ハンドブック」では「サーバ」ではなく「サーバー」と定義されているため、新聞表記では「サーバ」ではなく「サーバー」に統一されています。また、「記者ハンドブック」を利用しているライターの方が書いた記事も「サーバ」ではなく「サーバー」になっています。

「サーバ」、「サーバー」や「コンピュータ」、「コンピューター」以外にも

・「メモリ」、「メモリー」
・「プリンタ」、「プリンター」
・「インタフェース」、「インターフェース」

などの外来語がありますが、「サーバ」、「サーバー」と同じように、どちらも正しい表記となります。


最後に


今回、「サーバ」、「サーバー」の表記について説明しましたが、外来語の日本語表記は奥が深いですね?
>関連記事!
メモリ,リソース,開放,解放
メモリやリソースでは「開放」と「解放」のどちらが正しいか?
皆さんの中にも「メモリ開放」、「メモリ解放」や「リソース開放」、「リソース解放」という言葉を聞いたことがある方も多いかと思います。今回は、「メモリ」や「リソース」における「かいほう」において、「開放」と「解放」のどちらが正しいか?について述べたいと思います。
ビジネスIT10,902view