キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
3,699view

「出戻り社員」/「ブーメラン社員」のメリットとデメリット

「出戻り社員」/「ブーメラン社員」のメリットとデメリット
こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夜遅くにご覧いただきありがとうございます!

今日は10月23日(土)です!

はじめに


一度辞めた会社に戻る方が少なくない昨今では、一度辞めた会社に戻る社員のことを「出戻り社員」と言われたり、会社側の立場では「ブーメラン社員」と言われています。

また、「出戻り社員」/「ブーメラン社員」を受け入れる企業も多くあり、むしろ「出戻り社員」/「ブーメラン社員」を積極的に採用する企業も少なくない模様です。


「出戻り社員」/「ブーメラン社員」のメリット


会社側の立場からは、「出戻り社員」/「ブーメラン社員」を採用することは、もともと社風や仕事のやり方を知っているということもあり、新規に採用するよりも長い目で見ればコストがかからないというメリットがあります。

また、長年働いていた「出戻り社員」/「ブーメラン社員」については、何と言っても即戦力になるというのが一番のメリットとなります。


「出戻り社員」/「ブーメラン社員」のデメリット


企業は生き物と言われるように、常に企業を取り巻く環境は変わっていきます。
その際に「出戻り社員」/「ブーメラン社員」が前の会社に戻ったからといって、辞めた時と同じ状況や環境であるとは限らないため、逆に様々な意味で「出戻り社員」/「ブーメラン社員」が直ぐに前の会社に馴染んで、即戦力になるとは限らないことがあるというデメリットがあります。

また、辞めた時と同じ待遇やポジションよりも低い待遇やポジションで「出戻り社員」/「ブーメラン社員」を採用する場合は、「出戻り社員」/「ブーメラン社員」から不満が出る可能性があるというデメリットもあります。

いずれにせよ、一度辞めた会社に戻るという「出戻り社員」/「ブーメラン社員」は、採用される側も採用する側も慎重に物事を進める必要があります。
>関連記事!
転職,前の会社に戻りたい
転職してから前の会社に戻りたいと思うのは当たり前のこと!
転職した方の中には、転職してから、「前の会社に戻りたい!」と思ったことがある方も少なくないと思います。特に、転職してから1年くらいは、そのように思うことが何度かあるのは当たり前のことです。そこで!今回は、転職してから前の会社に戻りたいと思うのは当たり前のことについて、僕の経験も踏まえて色々と述べたいと思います。
転職4,102view