キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
6,556view

「取締役」と「執行役員」の違い?

「取締役」と「執行役員」の違い?
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夜の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は4月23日(火)です!

はじめに


「取締役(とりしまりやく)」と「執行役員(しっこうやくいん)」の違いを皆さんはご存じでしょうか?(「取締役」と「執行役員」の違いが分からない方も少なくないかと思います。)

皆さんも仕事をしていく上で、「取締役」と「執行役員」という言葉をよく耳にすると思いますが、果たして何が違うのでしょうか?

今回は、「取締役」と「執行役員」の違いについて説明したいと思います。

「取締役」も「執行役員」も役職名として用いられていますが、大きくは以下の違いがあります。


「取締役」とは?


「取締役」は、会社の重要事項や方針に対して決定する権限を持っており、役職としては会社法、商業登記法に定められている役職名です。

また、「取締役」は社員や従業員はなることが出来ません。(社員や従業員が「取締役」に就任する場合は、いったん会社を退職する必要があり、退職後に会社と委任契約を結びます。)


「執行役員」とは?


「執行役員」は、会社の重要事項や方針を決定する権限は持っておらず、取締役会などで決定した会社の重要事項や方針を実行(執行)する役割を担い、役職としては会社法、商業登記法には定められおらず、単に社内外向けの敬称、肩書きです。
また、「執行役員」は社員や従業員でもなることが出来ます。


「取締役」と「執行役員」の違いまとめ


上記で「取締役」と「執行役員」の違いを説明しましたが、「取締役」と「執行役員」ではどちらが上かというと、「執行役員」より「取締役」の方が上の立場となります。(「執行役員」の方が「取締役」より上の立場と思っていた方も少なくないのでは?...)

・「取締役」>「執行役員」

また、先に説明した通りに

・「取締役」は会社法、商業登記法に定められている役職名
・「執行役員」は社内外向けの敬称、肩書き

という違いがあります。

上記のように「取締役」と「執行役員」では大きな違いがありますので、皆さんも正しく「取締役」と「執行役員」の違いを理解しましょう!
ad
ad
>関連記事!
CEO,COO
「CEO」と「COO」の違い?
今回は「CEO」と「COO」の違いについて説明したいと思います。CEOとは「最高経営責任者」という意味で、日本では取締役会長や代表取締役社長といった立場および役割となります。COOとは「最高執行責任者」という意味で、日本では代表取締役副社長の立場および役割となります。
ビジネス26,819view