キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
1,625view

上司に評価されない?-上司に評価されるポイント-

上司に評価されない?-上司に評価されるポイント-
こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夜遅くにご覧いただきありがとうございます!

今日は10月23日(土)です!

はじめに


会社という組織の中で、上司に評価されないと悩んでいる方も少なくないかと思います。また、上司に評価されるポイントとは果たして何でしょう?

今回は、「上司に評価されない?-上司に評価されるポイント-」と題して、上司に評価されるポイントについて述べたいと思います。


上司とのコミュニケーション


上司に評価される一番のポイントは、「報告」、「連絡」、「相談」の「ホウレンソウ」を、適切なタイミングで上司に行い、積極的に上司とコミュニケーションをとることです。

上司から指示された事に対して、完了の報告だけではなく、途中経過の報告(進捗報告)や、相談事項がある場合は相談したり、適切なタイミングでコミュニケーションをとることが上司から評価されるポイントです。

ここで重要なことは、あくまでも適切なタイミングで「ホウレンソウ」することです。

上司が忙しい時(上司に時間が無さそうな時)などは、かえって迷惑になり兼ねないため、上司が忙しい時は避けて「ホウレンソウ」することがポイントです。

また、頻繁に「ホウレンソウ」することも重要ですが、あまりにも頻繁過ぎると上司に迷惑となる場合があるため、「ホウレンソウ」の頻度も考慮することもポイントです。


上司の話をよく聞く


上司から仕事を指示される際に、上司からの指示内容をよく聞くことは必須ですが、指示内容以外の上司の話もよく聞くことが上司に評価されるポイントです。

また、上司の話にうまく反応して、先にも述べたように、「ホウレンソウ」以外の事でも上司とコミュニケーションをとることがポイントです。


上司からの指示を確実に実行する


当たり前ですが、上司からの指示を確実に実行することも、上司に評価されるポイントです。

ここで重要なのは、上司からの指示を受けて、しばらく経ってから行動するのではなく、上司からの指示を受けてから直ぐに行動することがポイントです。


上司に評価されるポイントのまとめ


上司に評価されるポイントとして、

・上司とのコミュニケーション
・上司の話をよく聞く
・上司からの指示を確実に実行する

という3つのポイントを説明しましたが、上記を実行することにより、上司から信頼を得ることができ、最終的には評価されることに繋がりますので、上司と向き合い、うまく付き合っていきましょう!
>関連記事!
上司,嫌い
こんな上司は嫌だ!(嫌われる上司7選)
「こんな上司は嫌だ!」と題して、嫌われる上司の7パターン(自分の失敗を部下のせいにする、嫌な仕事には関わらない、部下に興味を持たない、えこひいきする、仕事をしない、責任感がない、愛想がない)について述べたいと思います。
ビジネス転職2,441view