キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
3,521view

新幹線の座席は「窓側」それとも「通路側」?

新幹線の座席は「窓側」それとも「通路側」?
こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

真夜中にご覧いただきありがとうございます!(この記事を読んだらもう寝ましょう!)

今日は10月24日(日)です!

はじめに


皆さんも出張、旅行、年末年始の帰省などで新幹線に乗ることがあるかと思いますが、皆さんは新幹線の座席は「窓側」、「通路側」のどちらを選ぶでしょうか?

特に一人で新幹線に乗る場合は「窓側」、「通路側」のどちらかを選ぶかと思います。

世間一般的には新幹線では「窓側」が一番人気かとは思いますが、「通路側」を好む方も多くいらっしゃると思います。

※三人席の場合は「中央席」もありますが、「中央席」を選ぶ方は殆どいないかと思います...

今回は、新幹線の座席における「窓側」と「通路側」のそれぞれの良さについて述べたいと思います。


新幹線での「窓側」の良さ


新幹線での「窓側」の良さは以下の通りです。

・景色を見ることが出来る。
・窓側に飲み物などを置くことが出来る。
・フックにコートやスーツの上着をかけることが出来る。
・N700系の場合はコンセントを利用することが出来る。(これ重要!)
・窓に寄りかかり寝ることが出来る。
・etc


新幹線での「通路側」の良さ


新幹線での「通路側」の良さは以下の通りです。

・気兼ねなく自由にトイレに行くことが出来る。
・車内販売が来た時に買いやすい。
・通路側に足を伸ばすことが出来る。
・網棚の荷物が取りやすい。
・直ぐに降りることが出来る。
・etc


「窓側」、「通路側」のまとめ


上記の説明のように、新幹線の「窓側」、「通路側」にはそれぞれの良さがありますが、最終的には各個人の好みになります。

ちなみに筆者は昔は「窓側」でしたが、今は有無を言わせず「通路側」を選びます。

理由は、「気兼ねなく自由にトイレに行くことが出来る。」ことと、「通路側に足を伸ばすことが出来る。」ことの二点です。

皆さんは「窓側」、「通路側」のどちらを選びますか?
>関連記事!
駅,エスカレーター,階段,エレベーター
駅では「エスカレーター」、「階段」、「エレベーター」のどれ?
通勤などで駅を利用する方も多いかと思いますが、皆さんは駅では「エスカレーター」を利用しますか?それとも「階段」を利用しますか?それとも「エレベーター」を利用しますか?今回は、駅では「エスカレーター」、「階段」、「エレベーター」のどれ?と題して述べます。
ビジネスその他2,437view