キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
2,436view

駅では「エスカレーター」、「階段」、「エレベーター」のどれ?

駅では「エスカレーター」、「階段」、「エレベーター」のどれ?
こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夜遅くにご覧いただきありがとうございます!

今日は10月23日(土)です!

はじめに


通勤などで駅を利用する方も多いかと思いますが、皆さんは駅では「エスカレーター」を利用しますか?それとも「階段」を利用しますか?それとも「エレベーター」を利用しますか?

もちろん、「階段」しかない駅、「エスカレーター」しかない駅、地下鉄などでかなり地下深い駅など、駅の構造にもよりますが...

今回は、駅で「エスカレーター」を利用するか?、「階段」を利用するか?、「エレベーター」を利用するか?について述べたいと思います。


「エスカレーター」を利用する理由


「エスカレーター」を利用する理由は、主に以下のいずれかかと思います。

・階段は疲れるため
・階段は時間がかかるため
・大きい荷物を持っているため
・重い荷物を持っているため

※筆者の家内は、いくら混んでいても疲れるという理由で100%「エスカレーター」を利用します。


「階段」を利用する理由


「階段」を利用する理由は、主に以下のいずれかかと思います。

・健康のため(運動不足解消のため)
・ダイエットのため
・エスカレーターが混んでいるため

※筆者の知り合いに、歩くのが好きという理由で、必ず「階段」という人がいます。


「エレベーター」を利用する理由


「エレベーター」を利用する理由は、主に以下のいずれかかと思います。

・階段は疲れるため
・大きい荷物を持っているため
・重い荷物を持っているため

※基本的に「エスカレーター」を利用する理由と同じかと思います。


「エスカレーター」、「階段」、「エレベーター」かは状況次第


その時の状況により「エスカレーター」が混んでなければ「エスカレーター」、「エスカレーター」が混んでるならば「階段」を利用するという方が一番多いかと思います。(筆者もそうですが...)

「エレベーター」は基本的に、降りた目の前に「エレベーター」がある場合で、かつ、止まっている場合にしか乗らないと思いますが...


皆さんは上記のいずれでしょうか?

[追記]
「エスカレーター」は駆け上がったり、駆け下りたりするのは止めましょう!
>関連記事!
新幹線,窓側,通路側
新幹線の座席は「窓側」それとも「通路側」?
皆さんも出張、旅行、年末年始の帰省などで新幹線に乗ることがあるかと思いますが、皆さんは新幹線の座席は「窓側」、「通路側」のどちらを選ぶでしょうか?今回は、新幹線の座席における「窓側」と「通路側」のそれぞれの良さについて述べたいと思います。
ビジネスその他3,521view