キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
8,690view

「代替」は「だいたい」、「だいがえ」のどちらが正しいか?

「代替」は「だいたい」、「だいがえ」のどちらが正しいか?
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夜遅くにご覧いただきありがとうございます!

今日は4月20日(土)です!

はじめに


皆さんも仕事をしている中で、「代替」という言葉を聞いたり話したりすると思いますが、皆さんは「代替」を「だいたい」と言いますか?、「だいがえ」と言いますか?

例えば、「代替案」という言葉で、「だいたいあん」と言う人と「だいがえあん」と言う人がいませんか?

筆者の周りにも「代替」を「だいたい」と読む人と「だいがえ」と読む人がいますが、「代替」の正しい読み方は「だいたい」と「だいがえ」のどちらが正しいでしょうか?

今回は、「代替」は「だいたい」、「だいがえ」のどちらが正しいか?について説明します。


「代替」の正しい読み方


最初に「代替」の意味ですが、「他のものでかえる」という意味となり、「代替案」、「代替品」などの言葉でよく使用されます。

次に、「代替」の正しい読み方についてですが、「代替」の正しい読み方は「だいたい」が正しい読み方です。

ただし、「だいがえ」でも、間違いではない模様です。

※Yahoo辞書で調べてみても「代替」は「だいたい」でも「だいがえ」でも、全く同じ読み方として扱われています。

「代替」を「だいたい」ではなく、「だいがえ」と読むのは、「重箱読み(じゅうばこよみ)」という読み方で、二つの漢字から成る熟語の最初の文字を音読みし、最後の文字を訓読みする読み方です。


・「代替(だいたい)」----- 〇(通常の読み方)
・「代替(だいがえ)」----- 〇(重箱読み)


余談ですが、iPhoneで「だいたい」と入力しても、「だいがえ」と入力しても、正しく「代替」と変換されます。

WindowsのIMEでも「だいたい」と入力しても、「だいがえ」と入力しても、正しく「代替」と変換されます。

ちなみに、筆者は「だいたい」と読んでいます。
ad
ad
>関連記事!
施策,しさく,せさく,読み
「施策」は「しさく」、「せさく」のどちらが正しいか?
「施策」は「しさく」、「せさく」のどちらが正しい読み方か?に関する記事です。筆者の周りにも「施策」を「しさく」と読む人と「せさく」と読む人がいますが、「施策」の正しい読み方は「しさく」と「せさく」のどちらの読み方が正しいでしょうか?
ビジネス38,317view
重複,ちょうふく,じゅうふく
「重複」は「ちょうふく」、「じゅうふく」のどちらが正しいか?
「重複」は「ちょうふく」、「じゅうふく」のどちらが正しい読み方か?に関する記事です。筆者の周りにも「重複」を「ちょうふく」と読む人と「じゅうふく」と読む人がいますが、「重複」の正しい読み方は「ちょうふく」と「じゅうふく」のどちらが正しい読み方でしょうか?
ビジネス10,342view
3階,三階,さんがい,さんかい
「3階(三階)」は「さんがい」、「さんかい」のどちらが正しいか?
「3階(三階)」は「さんがい」、「さんかい」のどちらが正しい読み方か?に関する記事です。筆者の周りにも「3階(三階)」を「さんがい」と読む人と「さんかい」と読む人がいますが、「3階(三階)」の正しい読み方は「さんがい」と「さんかい」のどちらが正しいでしょうか?
ビジネス9,083view
早急,さっきゅう,そうきゅう
「早急」は「さっきゅう」、「そうきゅう」のどちらが正しいか?
皆さんも仕事をしている中で、「早急」という言葉を聞いたり話したりすると思いますが、皆さんは「早急」の読み方を「さっきゅう」と読みますか?、「そうきゅうの」と読みますか?今回は、「早急」の正しい読み方について説明します。
ビジネス24,238view