Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
1,874view

「代替」は「だいたい」、「だいがえ」のどちらが正しいか?

「代替」は「だいたい」、「だいがえ」のどちらが正しいか?|キャリアエヌ(career.n)
皆さんも仕事をしている中で、「代替」という言葉を聞いたり話したりすると思いますが、皆さんは「代替」を「だいたい」と言いますか?、「だいがえ」と言いますか?

例えば、「代替案」という言葉で、「だいたいあん」と言う人と「だいがえあん」と言う人がいませんか?

筆者の周りにも「代替」を「だいたい」と読む人と「だいがえ」と読む人がいますが、「代替」の正しい読み方は「だいたい」と「だいがえ」のどちらが正しいでしょうか?

今回は、「代替」は「だいたい」、「だいがえ」のどちらが正しいか?について説明します。


「代替」の正しい読み方


最初に「代替」の意味ですが、「他のものでかえる」という意味となり、「代替案」、「代替品」などの言葉でよく使用されます。

次に、「代替」の正しい読み方についてですが、「代替」の正しい読み方は「だいたい」が正しい読み方です。

ただし、「だいがえ」でも、間違いではない模様です。

※Yahoo辞書で調べてみても「代替」は「だいたい」でも「だいがえ」でも、全く同じ読み方として扱われています。

「代替」を「だいたい」ではなく、「だいがえ」と読むのは、「重箱読み(じゅうばこよみ)」という読み方で、二つの漢字から成る熟語の最初の文字を音読みし、最後の文字を訓読みする読み方です。


・「代替(だいたい)」----- 〇(通常の読み方)
・「代替(だいがえ)」----- 〇(重箱読み)


余談ですが、iPhoneで「だいたい」と入力しても、「だいがえ」と入力しても、正しく「代替」と変換されます。

WindowsのIMEでも「だいたい」と入力しても、「だいがえ」と入力しても、正しく「代替」と変換されます。

ちなみに、筆者は「だいたい」と読んでいます。
■関連記事

■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■人気記事
■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ