キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
4,824view

「クリアスクリーン」の目的と効果は?

「クリアスクリーン」の目的と効果は?
こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は6月19日(土)です!

はじめに


皆さんも仕事をしていく上で、「クリアスクリーン」という言葉を聞いたことがあるかと思います。または、皆さんの会社で既に「クリアスクリーン」を実施している方も多いかと思います。

今回は、「クリアスクリーン」の目的と効果について説明したいと思います。

※同じような言葉に「クリアデスク」がありますが、「クリアデスク」の目的と効果についてはこちらの記事を参照してください。


「クリアスクリーン」とは?


「クリアスクリーン」とは、自席を長時間離れるときに、自席のPCをスクリーンロックまたはログアウトし、第三者から自分のPCを操作できない状態にすることです。(帰宅するときはシャットダウンすると思いますが...)

特に、「クリアスクリーン」を実施している企業の中では、特定の時間が経過した際に自動的にスクリーンロックされるように、PC端末の設定を必須としている企業も多くあります。


「クリアスクリーン」の目的と効果


「クリアスクリーン」の目的は、主に情報セキュリティの観点から「クリアスクリーン」を実施または推奨している企業がほとんどです。

例えば、重要なメールや重要な情報が記載されているファイルを開きっぱなしておくことにより、第三者にそれらの情報を見られてしまい情報漏洩につながったり、第三者に意図しない悪意のあるPC操作をされる可能性があります。

「クリアスクリーン」は、情報漏洩や悪意のあるPC操作をされることにならないように、「クリアスクリーン」をすることにより、情報セキュリティにおけるリスクを減らすことを目的としています。

また、「クリアスクリーン」をすることで、情報漏洩や悪意のあるPC操作を防ぐという効果があります。
>関連記事!
クリアデスク,目的,効果
「クリアデスク」の目的と効果は?
皆さんも仕事をしていく上で、「クリアデスク」という言葉を聞いたことがあるかと思います。または、皆さんの会社で既に「クリアデスク」を実施している方も多いかと思います。今回は、「クリアデスク」について説明したいと思います。
ビジネスIT14,455view