キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
1,221view

ウェブページがモバイルフレンドリーかを確認する方法

ウェブページがモバイルフレンドリーかを確認する方法
こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夜の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は7月31日(土)です!

はじめに


今回は、ウェブページがモバイルフレンドリーかどうかを確認する方法について説明します。


モバイルフレンドリーとは?


モバイルフレンドリーとは、ウェブページをスマートフォンなどのモバイル端末で見たときに、最適化されて表示されること、つまり、スマートフォンなどのモバイル端末でウェブページを見たときに、ユーザーにとって見やすく、操作しやすい表示となっていることです。

例えば、モバイルフレンドリーでないウェブページをスマートフォンなどのモバイル端末で見た場合、情報量の多いPC版ページがそのまま表示されて、文字フォントが小さくなってしまい、見にくいことや、ズームしないと見えないことが多々あります。


モバイルフレンドリーかを確認する方法


ウェブページがモバイルフレンドリーかどうかを確認する方法はいくつかありますが、一番のおすすめはGoogleが提供している「モバイルフレンドリーテスト」で確認する方法です。


モバイルフレンドリーかどうかを確認する方法はとても簡単で、下記のURLへアクセスして、モバイルフレンドリーかどうかをテストしたいURLを入力後、[テストを実行]ボタンを押すと、モバイルフレンドリーかどうかのテスト結果が返ってきます。

https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/?hl=ja


モバイルフレンドリーにするには?


モバイルフレンドリーテストで、スマートフォンなどのモバイル端末に対応したウェブページにもかかわらず、モバイルフレンドリーでないと結果が返ってきた場合は、モバイルフレンドリーテストの結果に従い、ウェブページを改善することをおすすめします。

ただし、そもそも、最初からスマートフォンなどのモバイル端末に対応していないウェブページの場合は、レスポンシブWebデザインなどの手法により、ウェブページをモバイルフレンドリーに改善する必要があります。
>関連記事!
レスポンシブデザイン,メリット
レスポンシブデザインのメリット(利点)とは?
インターネットでのWEBページの閲覧は、今となってはPCよりもスマホのが多くなっており、最近は、PC、スマホ両方に最適化された「レスポンシブデザイン」でWEBページを制作することが多くなっています。そこで、今回は、「レスポンシブデザイン」の利点についてご紹介したいと思います。
ビジネスIT1,411view