キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
5,773view

「etc(エトセトラ)」の意味は?

「etc(エトセトラ)」の意味は?
こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は6月19日(土)です!

はじめに


皆さんもよく、文章の中に「etc(エトセトラ)」という文字を見る機会があるかと思います。

特に文章の中で、例などを箇条書きした後に「etc」と書いてあることが多々あります。

「etc」の意味を知っている方も多いかと思いますが、今回は、「etc」の意味について述べたいと思います。


「etc」の意味


「etc」は、「エトセトラ」の意味で、「et cetera」の頭文字をとった言葉で、「など」、「その他」という意味です。

※高速道路の自動料金支払いシステムのETCの説明ではありませんのでご注意ください...

また、「etc」=「et cetera(エトセトラ)」は、もともとはラテン語ですが、「など」、「その他」を表現するために、いつの間にか普段の生活やビジネスにおいても頻繁に使用されるようになりました。


「etc」の使用例


「etc」の使用例としては、例えば、自分の好きな食べ物を表現する場合などに

[例]
私の好きな食べ物は
・ハンバーグ
・ラーメン
・寿司
・etc
です。

のように、表現する対象や例が多い場合で、かつ、他にも対象や例があることを示す場合に「etc」が使用されます。


「etc」の使い方には注意しよう!


上記で説明したように、「etc(エトセトラ)」は表現する対象や例が多い場合に、他にも対象や例があることを示す場合に使用しますが、明確な対象や例が少ない場合で「etc」でごまかすような表現をしたり、「etc」を頻繁に使い過ぎたりすると、文章などでは違和感が生じるため、「etc」の使い方には注意が必要です。

余談ですが、「etc」は筆者は結構頻繁に使用する方ですが、「etc」はあやふやな表現ということで、「etc」を使用することをあまり好まない方も稀にいます。
>関連記事!
Copyright,コピーライト
Copyright(コピーライト)の意味は?
皆さんも資料(ドキュメントなど)を作成する際に、資料の右下などに「Copyright(コピーライト)」を付けることがあるかと思いますが、この「Copyright」の意味は何でしょうか?今回は、「Copyright(コピーライト)」について説明したいと思います。
ビジネス1,590view