キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
1,971view

Googleのインデックス数が激減!(その後の回復状況!)

Googleのインデックス数が激減!(その後の回復状況!)
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夕方の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は4月25日(木)です!
先日、「Googleのインデックス数が激減!」と題して記事を書きましたが、その後の状況をお伝えします。

※インデックス数が1/2以下に激減した時の記事は、こちらをご覧ください。

先日、2016年5月11日頃から、当サイトのGoogleのインデックス数が1/2以下に激減していましたが、それから約10日ほど経ったので、「Google Search Console 」で再度、サイトマップで表示されるインデックス数を確認しました。

確認したところ、196件の送信に対して、184件のインデックス数となっており、完全には回復していませんが、93.9%まで回復していました。

Googleのインデックス数が激減

※上図のグラフを見ていただくと、2016年5月11日の「インデックスに登録済」の数が激減していますが、その後、回復しているのが分かります。

前回の記事では、「Google Search Console 」のインデックスステータスは減少していないため、特に影響は出ていないと述べましたが、今回確認したところ、インデックスステータスのインデック数も減少していました。

しかし、表示されるインデックス数は少なくなっていますが、アクセス数は伸びており、PV数(ページビュー)は特に問題はないのが現状です。

※siteコマンドではインデックス登録されているため、表示されるインデックス数だけの問題で、実際の検索には影響していないと思われます。

今回のインデックス数激減の件で、同じような事象の方(同じような事象のサイト)も多いかと思いますが、回復までには、それなりの時間がかかるかと思いますので、気長に回復を待ちましょう!

[追記]
2016年5月30日には100.0%まで回復していました。(よかった)
ad
ad